tag:blogger.com,1999:blog-1405024529609886703.post6089828658528806499..comments2022-06-09T09:38:18.534-07:00Comments on Aerobatic Channel: 試験飛行終了Yuichi Takagihttp://www.blogger.com/profile/14754448283901956977noreply@blogger.comBlogger2125tag:blogger.com,1999:blog-1405024529609886703.post-72903624533828029892013-03-26T08:27:50.460-07:002013-03-26T08:27:50.460-07:00ふくねこさん
どんなに工夫をしても、熱による影響は少なからずあるでしょうね。
技術者ではない私が考え...ふくねこさん<br />どんなに工夫をしても、熱による影響は少なからずあるでしょうね。<br />技術者ではない私が考えるに、例えばCarburetor類が熱を受けることには、利点と欠点があると思います。<br />利点は、燃料の気化効率が上がること、Carburetor Ice(気化器の着氷)の危険が低くなることが考えられます。<br /><br />欠点は、おっしゃるように流入空気が温まって空気密度が下がり、出力が低下することですね。<br /><br />でも、同じ160HPのEngineを装備するC-172とPiper Cherokeeで比べて、CarburetorがExhaust Pipeの熱を受けやすいCherokeeが出力が低いとも感じませんから、影響はそれほどでもないのかもしれません。<br /><br />しかし、Sport Aerobaticsの世界になると、わずかでも出力向上をと考えて、特にExperimentalの飛行機では多くの改良が施されます。<br />写真をご覧になると、Intake ManifoldがOil Sumpとは別体になっていることや、流入空気の圧縮効果を得られるように工夫されていることが判ると思います。Yuichi Takagihttps://www.blogger.com/profile/14754448283901956977noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1405024529609886703.post-48658480834211832002013-03-26T04:27:09.661-07:002013-03-26T04:27:09.661-07:003枚目の写真見てて、ふっと思ったのですが。
飛行機の場合、CarbやInManiが、あんなに周りをE...3枚目の写真見てて、ふっと思ったのですが。<br />飛行機の場合、CarbやInManiが、あんなに周りをExManiに囲まれてて、熱害って問題無いんでしょうか?<br />車だと、完全にPower downの要因になりそうな。ふくねこnoreply@blogger.com