8月中旬。日本はお盆休みの時期です。今週はお2人の方が日本からいらっしゃいました。
海上自衛隊に所属の八尋さん(ご本人から掲載の許可をいただきました)。Blackhawkという大型ヘリコプターの操縦士と、T-5という訓練機の飛行教官をされています。日々のお勤め感謝します。
2年ぶりにいらした曲技飛行競技者の小山さん。日本でPitts S-2Bを共同所有されています。今回はPitts S-2SのCheckout訓練にいらっしゃいました。9月のDelano空港での競技会に、この飛行機で出場される予定です。
八尋さんはAPTという5日間の曲技飛行訓練を受講しました。1回の飛行の前後のブリーフィングにおよそ4時間。鋭い質問を多くいただきました。
T-5はもちろんのことですが、これまでもExtraやSuper Decathlonなどで曲技飛行をしてこられました。今回はPitts S-2Cを試してみたいとのことです。それでは行きましょう。
「あの着陸は、まるでヘリコプターのオートローテーションのような急降下だった。」との感想でした。抵抗の大きい複葉機では、運動エネルギーを維持するために、位置エネルギーを多く使用します。
機体特性は全く違うはずですが、2回目からはご自身で着陸をされていました。すばらしい学習能力の高さです。
小山さんはPitts S-2Sで初飛行に出発します。単座の飛行機ですのでご一緒できませんが、これまでの小山さんの経験と技量があれば大丈夫です。
行ってらっしゃい!
そして帰還。
お帰りなさい!
いい飛行機だと褒めていただけました。ありがとうございます。
Pitts S-2Sの初飛行、おめでとうございます。
1日を終えて。いつもは1人のアパートですが。
今夜は小山さんと八尋さんが料理に来てくださいました。
料理が得意なお2人です。今夜は鶏肉を入れたチゲです。
いただきます!
とてもおいしい&楽しい夕食でした。ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿