CA州ボレゴスプリングスのボレゴバレー飛行場(L08)では曲技飛行競技会「The Hammerhead Roundup」が例年4月と10月に、年2回行われます。今年は4月21日(木)から23日(土)の日程で行われました。私は愛機がまだ整備中ですので、2月のグライダー曲技飛行競技会と同様にジャッジに向かいます。主催者のIAC Chapter 36の皆さま、ありがとうございました。
片道約460 Miles、約740 km。日没前に現地について、知人たちの練習飛行を見ておきたいです。
ここボレゴバレー飛行場では、サンディエゴ周辺の曲技飛行団体「IAC Chapter 36」が定期的に曲技飛行の練習会を行い、また例年4月と10月に曲技飛行競技会を主催しています。米国西海岸における曲技飛行のメッカ、たくさんの思い出があるところです。
2005年4月、仲間と共同所有したPitts Special S-2Bで出場しました。
一緒に参加した日本人競技者、宮崎さん。またご一緒しましょう!
3人の日本人がSportsman Categoryに参加し、2位から4位まで占め、私は3位になりました。当時33歳。念願の曲技飛行機を共同所有して、この年、CA州で開催された競技会に全て出場しました。
途中レッドランズ飛行場に立ち寄り、4年前のREDFOX Airshows - 2018 Japan Tourでお世話になった西村さんにご挨拶して、先を急ぎます。西村さん、お忙しいところお時間をありがとうございました。
それにしても、西村さんに紹介された新しい航空機用エンジンは圧巻でした・・・。
ウォータージャケット装備の、Lycoming ENG用水冷シリンダー!
イギリスのAC Aero社製の各種シリンダー。既存のLycoming ENGのクランクケースを利用して、シリンダーやピストン、その他を変更し、水冷ENG化させ、性能を向上させるものだそうです。
AC Aero https://www.ac-aero.com/
6気筒ENG用のシリンダーAssy。Lycoming ENGでは各シリンダーは個々に分かれていますが、これは片側3気筒が一体化しています。剛性も上がり、信頼性の向上が期待できることでしょう。AC Aeroはイギリスの会社で、シリンダーの制作は日本の業者だそうです。
「古いもの=信頼性の高いもの」という考えも理解できますが、過去50年以上、基本設計が全く変わらないというのはいかがなものでしょう。10年後には100LLの航空用ガソリンの生産が終了するということですし、新たなENGの開発は大いに期待です。
私のPitts Special S-2SのENGも数年のうちにO/Hが必要となります。その時、Aerobatic ENGの信頼性が十分なら、ぜひお世話になりたいと思います。
翌日、4月22日。朝少しだけ雨が降りましたが、晴れました。周囲の山に雨雲が留まってくれています。
総参加者は47人。予想以上に大きな競技会となりました。
Great Lakes 2T-1AでIntermedhiateに参加するハワードさん。お久しぶりです。
彼と私は2004年に、一緒に曲技飛行競技会に初出場しました。あれから17年。あの頃の競技者で、一体何人の方が現役で参加しているのでしょうか・・・。もちろん、私も「現役競技者」です。
2005年のハワードさん。これからも飛び続けましょう!
今回はLaser 230で参加するジョシュさん。とてもいい飛行でした。そろそろAdvancedでしょうか?
Sportsmanカテゴリー出場のジョーさん。きれいなSuper Decathlonです。
第1グループ、Primary、Advanced、Unlimitedのカテゴリーが始まります。
リバモアのXL Aviationから、Pitts Special S-2C、N15TA。懐かしい。
今回、Primaryカテゴリーには18人の参加者が集まりました。がんばってください!
旧ソビエト連邦製、Yak-52は2機が参加しました。よい飛行を!
Extra 330NG
最新鋭Extra 330NGは主翼や尾翼部分だけでなく、胴体までもCFRP製となっています。残念ながら、NGはあまりよい評判を聞きませんが・・・。
競技準備ができました。私もジャッジラインで待機します。
1日目は風が強く、砂嵐の中での、8時間のジャッジ活動でした。
疲れ果てました。おやすみなさい。
翌日2日目。今日は雨雲も去って、風も落ち着き、いい1日になりそうです。
記念撮影です。
UNLカテゴリーのUnknown
友人が参加しています。がんばってください!
無事に競技終了です。お疲れさまでした。
競技者の皆さまもたくさんの反省点もあったことでしょう。しかし、私もジャッジとして反省点が多くありました。
精度の判定はできた。
コメントも表現できた。
しかし、精確に、限られた時間内に、首尾一貫した採点を行うというのはとても大変難しい作業です。
私もまだまだです。
気温30度+、暑いですが、夕方にボレゴスプリングスのビジターセンターに行きました。
砂漠に生息するサボテンたち。
こんにちは。暑いですね。
10分くらいの散歩でしたが、楽しかったです。
・・・部屋に帰ってビールを飲もう。
Borrego Springs, CA, USA
Pitts Special S-2Sはまだ整備中で、完了は5月中旬になりそうです。6月2日から4日まで、CA州トレーシー空港で開催予定の曲技飛行競技会に参加できるよう、明日からまた作業にとりかかります。
初夏の到来とともに疾走感全開な感じなのですね。身体に気をつけて、お気張りください。
返信削除髙木くんのブログは、笑顔になれるので、今後も楽しみに拝見していきますね。👍
Kayoさん ようこそAerobatic Channelへ。今年はこのまま秋まで走り続けますよ。また身近な出来事をお伝えしていきますので、どうぞよろしく。
返信削除