2023年8月15日火曜日

2023 Moses Lake Airshow

6月17日(土)と18日(日)、ワシントン州モーゼスレイクで行われた、Moses Lake Airshowに参加しました。


Moses Lake Airshow https://moseslakeairshow.com/



モーゼスレイクのグラントカウンティ国際空港(KMWH)へは、天候が良ければ1日で到着できる距離ですが、今回は途中のオレゴン州グラントカウンティ飛行場(KGCD)のパイロットラウンジで一泊したいと思い、2日間として計画しました。

(「グラントカウンティ」と、どちらも同じ名称なのは偶然です。)



レイクタホ上空を経由して、ダービーフィールド飛行場(KLOL)に向かいます。雲が乱立するシエラネバダ山脈を12,000ft+で超えます。



ネバダ州ラブロック、ダービーフィールド飛行場(KLOL)

燃料ホースが固着して給油で苦労しました。45分+の残燃料を保って飛行していますが、やはり最悪の場合は隣の飛行場まで飛行できるよう、常にオプションを残しておきたいものです。



例年と異なり緑の大地となったネバダ州。まだ雪も残っています。



オレゴン州グラントカウンティ飛行場(KGCD)




標高3,703ftの山の上にある、美しい飛行場です。10年前に新築したという建物にはパイロットラウンジが備えてあり、無料で宿泊できます。



パイロットラウンジにはシャワールーム、トイレ、2段ベッドがあります。快適です。



麓の町にピザ屋があるそうです。歩いて45分のハイキングです。




Figaro's Pizza



おいしかったです。ごちそうさまでした。



こんにちは。



冬は寒さの厳しい地域ですが、扉のない格納庫、通称シェルターがありました。聞くと、格納庫も断熱はないそうで、残念ながら私がここに移住することはなさそうです。




明日も天候は良好です。おやすみなさい。



おはよう、Pitts Special S-2S。



屋上の展望台でコーヒーを楽しみます。お世話になりました。



ワシントン州モーゼスレイク、グラントカウンティ国際空港(KMWH)。かつてJAL、日本航空がB747の飛行訓練にも用いた巨大空港です。着陸するRWY 14Lの長さは13,503ft(4,115m)、幅は200ft(60m)。滑走路があまりに大きく、どうしても着陸時に感覚が狂います。



山火事で多少視界が悪かったものの、無事に到着しました。奥に駐機するのは、飛行再開を待つ、世界中からやってきた無数のBoeing 737 Max。再び飛行する日はやってくるのでしょうか。



今回ご一緒する民間パフォーマーの皆さま。トム・ラーキンさんのMini Jet(左奥)、カイル・フォウラーさんのLong EZ(手前)。

駐機はColumbia Pacific Aviation様のお世話になりました。ご親切にありがとうございました。

Columbia Pacific Aviation: https://columbiapacificaviation.com/



同じく到着した、F/A-18とC-17。



元カンタス航空のBoeing 747でしょうか?



モーゼスレイク空港のターミナル。しかし、エアラインのサービスはないようです。





モーゼスレイク空港では三菱MRJ(Space Jet?)の飛行試験が行われていました。ここがその格納庫だったそうですが、試験に用いられたMRJ数機はすでに解体され、今は面影もありません。

MRJの開発に関係した知人数人によると、何とも滅茶苦茶な、開発など到底無理な体制だったと聞きます。残念ながら、日本製の旅客機の登場は我々が生きている間は無理でしょう。現在の日本の航空界は明らかに後進国となったことを、世界に知らせる結果となりました。人々が一新される50‐100年後には、再び日本製の旅客機が見られるかもしれませんが。

私自身、日本の航空界のガラパゴスとも表現できるその特殊な環境を見て、残念に感じます。



おはようございます。朝のブリーフィングです。



飛行前にカイルさんと。



ステージング!   写真: Jordon H Photography

Go EZ Aerobatics、REDFOX Airshows、そして2機のYellow Thunder。



イベントが始まりました。まずは軍用機のパフォーマンスから。



滑走路4‐22の南西側の半分を閉鎖して、会場としています。散歩に行きます。



Bellanca CH-400「Miss Veedol」のレプリカ機。この飛行機は、1931年(昭和6年)に青森県三沢市からワシントン州まで、初の太平洋横断飛行した飛行機の複製機だそうです。昭和初期の時代に日本に飛行機を運び、航空用燃料や機材も含め準備することは、太平洋横断という長距離飛行すること以上に大変な苦労があったことでしょう。


Oct. 5, 1931: First Nonstop Trans-Pacific Flight Ends in Cloud of Dust on   https://www.wired.com/2010/10/1005first-nonstop-transpacific-flight/



Boeing CH-47 Chinook



手前から、消火活動に用いられるCanadair CL-415とDC-10 Air Tanker。



米空軍の大型輸送機、Boeing C-17 Globemaster。



車輪がたくさん。



Air Bossの皆さま。暑い中ありがとうございました。



R/C機がすばらしい飛行をしてくれました。



REDFOX Airshowsの出発です。   写真: Jordon H Photography



写真: Jordon H Photography



写真: Jordon H Photography



写真: Jordon H Photography



写真: Rich Como Photo



〈動画〉 Moses Lake Airshow



de Havilland Vampire



Northrop T-38 Talon



最後の日はSumo Japanese Restaurantで夕食を。

本格的なお寿司でした。ごちそうさまでした。



モーゼスレイク、ありがとうございました。

近い将来またお会いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿