2023年10月8日日曜日

2023 Alberta International Airshow



昨年夏、開催の数日前にキャンセルとなってしまったアルバータ インターナショナル エアショー。もう開催はないか・・・とほぼ諦めていましたが、急に開催と私の出場が決定との連絡を受けました。8月4日(金)がリハーサル、5日(土)と6日(日)がイベントです。



Yellow Thunder

カナダ カルガリー近郊のフォーメーションアクロチームです。またお会いします。



REDFOX Airshowsの画像も作ってくれました。



時はすでに7月。早速インターナショナルフライトの準備をします。まずは、USCBP(U. S. Customs and Border Protection: アメリカ合衆国 税関・国境警備局)へのアカウント更新です。こちらは当日で完了し、翌週には新たなデカールが送付されました。


そして、CBSA(Canada Border Service Agency: カナダ国境警備庁)が運営するCANPASSアカウントの申請です。CANPASSの承認まで4-6週間かかるとのことでしたので、昨年は見送ったアカウントでしたが、実際に連絡すると3週間でCANPASSの承認が得られました。これでCANPASSのみの空港でカナダ入国することができるようになり、飛行計画に選択肢が増えます。



スーザンビル市営飛行場(KSVE)

CA州北部の飛行場で、15年ほど前にSuper Decathlonで来たことがありました。滑走路と誘導路のコンディションはよいものの、残念ながら駐機場周辺の路面が荒れており、小さな車輪の曲技飛行機には不適切でした。以前来たときは路面状況の悪さを感じなかったのですが、その時は車輪の大きな飛行機だったからでしょうか。



プルマン/モスコウ地方空港(KPUW)

道路に平行に敷地がある、幅の狭い空港でした。地形的なこともあり、恥ずかしながら、どこにあるのか最後までわかりませんでした。GPSに感謝です。



モンタナ州北部には山火事が多く広がり、TFR(臨時飛行禁止空域)が設定されていました。



この山を越えると、目的地のモンタナ州カットバンクです。標高8,000ft+、山頂に雪が残っていました。



カットバンク国際飛行場(KCTB)

田舎の小さな飛行場ですが、米国の税関があり、International Airportという呼称です。旅客サービスはないため、日本語にすると「国際飛行場」というべきでしょうか。



飛行場のターミナル前に、黄色い線で囲まれた場所があります。外国からの入国時はここに駐機します。



地方の多くの飛行場がそうであったように、ここも大戦時には飛行訓練が行われていたようです。



まだ日は高いです。飛行場を散策してみます。



何かのイベントに用いるのでしょうか?



管制塔跡?換気扇もなく、夏の暑さは大変でしょう。





整備会社や飛行学校などのFBOはなく、数々の残骸が残されるのみの寂しい飛行場でした。



ターミナルにはパイロットラウンジとして、ベッドルームが2つ、シャワールームも備えられています。許可制で車も借りることもできます。今日はここにお世話になります。



カットバンクは小さな町でした。唯一のショッピングモールで買い物です。



カナダはこちら

米国カナダの国境まで約50㎞です。



今日は4レグ、約7時間の飛行でした。今夜は早めに眠るとします。おやすみなさい。



翌日、CANPASSでの入国が可能なレスブリッジ空港(CYQL)から手続きをしました。「もし到着時に誰も来なかったら、そのまま先に進んでいいよ」とのことで、そして誰にも会うことなく入国が完了しました。許可を受けているとはいえ、あまりに簡素な入国に驚きです。


カナダの人々はとても穏やかで親切で、そして友好的です。入国管理局も航空管制官も、とてもフレンドリーで、私も笑顔になります。ありがとうございました。



アルバータ州 ヴィレニューヴ飛行場(CZVL)に到着しました。緑の草原が広がる中の、設備の整った飛行場です。ご厚意でこちらの格納庫にお世話になりました。ありがとうございました。



無線を聞きながら整備をしていると、カナダ空軍のCF-18が到着しました。



朝のセーフティブリーフィングは宿泊したホテルで行われました。快適です。



観客の位置とスケジュールの確認です。



ブリーフィング後、飛行場へ移動します。車で片道40分、途中の道では観客の車で渋滞になるとのことでしたが、抜け道を教えてもらい、回避しました。



のどかな農道を抜けて。広がる夏の牧草地と農家。美しいところです。



Villeneuve Airport

新しく建設された格納庫が多く、また今も工事中のところが多いです。これから発展していくのでしょうか。



今回の民間パフォーマーたち。隣はGo EZ Aerobaticsの黄色いLong EZ、そしてUndaunted Airshowsの2機のRV。機体の大きなYellow Thunderの2機は別の場所に駐機です。



渋滞を避けるため、入場は東西の2か所から。東側の駐車場からの観客の皆さん。



カナダ軍のパラシュートチーム、SkyHawks



よく見ると、パラシュート隊員2人が繋がっています。すごい!



〈動画〉Alberta International Airshow



Go EZ Aerobatics



Yellow Thunder



Undaunted Airshows



Undaunted Airshows。2機のRVによる素晴らしい演技でした。



de Havilland Vampire



カナダ軍 Snowbirds



Instagram killercatnip



夕食は日本食レストランへ。エドモントン南部のMikado Southsideに行きました。



てんぷらとお寿司をいただきました。ごちそうさまでした。



Mikado Southsideでは本格的な日本料理を楽しめます。お勧めです。



イベントの後の静けさの中、早速片付けが行われていました。



イベント関係者の皆さま、観客の皆さま。楽しい時間をありがとうございました。またいずれお邪魔します。

0 件のコメント:

コメントを投稿