General William J. Fox飛行場(KWJF)
5月。髙木と遠藤さんの2人は、CA州ランキャスターのGeneral William J. Fox飛行場(ウィスキー J フォックス、またはフォックス フィールドとも呼ばれる)のAPA(Aerobatic Practice Area、曲技飛行を承認された練習空域)にトレーニングキャンプに向かいました。
5月に入ると、内陸部は午後の最高気温が35℃を超え、クリティークに適した場所が限られてきます。今回はここフォックス フィールドのAPAを管理するChapter 26の方々の協力を得て、使わせていただけることになりました。
遠藤さんも到着です。
ここフォックスフィールドは、ロスアンゼルスから北に約90㎞、有名なエドワーズ空軍基地からは南西に約35㎞のところにあります。キングシティーからは飛行機で約1時間でした。
こんにちは!
今朝の西海岸は、広い範囲で霧に覆われてしまったため、二人とも到着は午後になってしまいました。クリティークは明日からです。
風はほぼRWY 24に正対していたので、RWY 24から離陸して、Right Crosswind Depで出発しました。離陸するとすぐ右側にBoxが見えました。
Nissan Altima
最近レンタカーを借りると、この車をよく見かけます。いい車です。
ここフォックスフィールドにレンタカー会社はありませんが、飛行場を管理するLA Countyがレンタカーの受け渡しをサポートしてくれます。
APAの入り口
翌朝、トレーニングキャンプ開始です。車で飛行場の北側の、飛行機を視認できそうな場所へ向かいます。飛行場の近くとはいえ、車で片道10分少々かかります。この点は、車での移動を必要としないボレゴバレー飛行場が便利です。
道は少し荒れています。乗用車ですから、慎重に。
フォックスフィールドはあちら。飛行場の建物が見えます。
私はエアショーのシークエンスの練習を2回・・・
遠藤さんはアンリミテッドの練習を3回飛行しました。お疲れさまでした。
夕食はタイ料理店へいきました。ランキャスターのレストラン開拓も楽しいです。
2泊3日の短いトレーニングキャンプでした。
フォックスフィールドの標高は2,351ftと少し高いですが、それほどの影響もなく、むしろ練習に適しているとも言えます。練習飛行前に管制塔との打ち合わせが必要でしたが、特に制限もなく、また管制官の皆様はとても協力的で、自由に飛行ができました。
ただ時折、ここをベースとするFirefighter(消防用の航空機)が、訓練や消火活動で飛行することがあり、その時はAPAは使えなくなるそうです。他に気になるところと言えば風でしょうか。飛行に支障はないものの、午後は風速30Kts以上にもなり、ここは強風で有名なところです。あまりに風が強くて、ここでの飛行機の整備や掃除を諦めるほどでした。
さて、全く無関係な話で恐縮ですが・・・
Gasolina, por favor?
ここランキャスターの、ある小さなガソリンスタンドです。40年前のある映画の撮影に使われたところですが、どこにでもある、アメリカの普通のガソリンスタンドでした。
⇓
⇓
⇓
The Terminator (1984)
1 件のコメント:
高木さん
ご無沙汰しております。小山です。ご活躍、嬉しく思います。
ランカスターは、私が飛行機のPrivateのライセンスとMultiへ限定変更のTRNG/Examinationをしたところです。Barns Aviationだったのですが、今でもあるようです。午後は風が強くガストが出て待機も結構ありました。とても懐かしくて、また行ってみたくなりました。
私事ではありますが、先週、肋骨を折ってしまい+JA11KTは耐空検査の整備中なので飛べてません。どのみち、名古屋は危険な暑さなので飛べませんが・・・・。
コメントを投稿