今は空き家の昔の実家。衣類、自転車やオートバイの部品、工具、キャンプ道具・・・。10数年ぶりの自分の部屋には懐かしい物がたくさんありました。
今ではアメリカ生活の方が長くなってしまいましたが、ここが私の故郷です。
陽子、愛車パジェロミニを運転する
テニスが趣味の妹。今日は鹿沼公園で練習です。用事もあるので連れて行ってもらいました。
上手です。楽しんでいる様子がうれしいです。
鹿沼公園の蒸気機関車、D52! まだありました。
小さい頃、この機関車とよく遊びました。錆びもなく、きれいに保存されています。・・・でもこの機関車、逆方向を向いていた気がするのですが。気のせいでしょうか。
チョコモナカ、おいしい。
数年前に共同執筆した「トコトンやさしい航空工学の本」(http://pub.nikkan.co.jp/books/detail/00000011)を市立図書館に持参しました。蔵書として置いていただいて、何かの役に立てばと思います。
「トコトンやさしい曲技飛行の本」などという本を書いたら、役に立つことはあるのでしょうか。さて。
「トコトンやさしい曲技飛行の本」などという本を書いたら、役に立つことはあるのでしょうか。さて。
淵野辺駅! 階段部分が広くなっていました。
神奈中バス! 運転席の後ろが特等席でした。
週末。5月にKing Cityにいらした山田さんと、FK-12、Cometの練習飛行にご一緒します。Cometはスペースを節約するために、主翼は折り畳んで格納庫に駐機しています。曳航機の飛行にいらした鐘尾さんもご一緒です。
組み立て開始!
艦載機のように、簡単に折り畳みができるように工夫されています。1時間ほどで完了です。
私が知る限り、アメリカ合衆国にこの石油ポンプは販売されていません。あればとても便利です。
山田さんの初の後席(機長席)の飛行になります。私は前席でお手伝いです。
Redfox AirshowsのWebsite(http://www.redfoxairshows.com/)を管理してくださる青山さんもいらっしゃいました。ご無沙汰しております。
お二人に囲まれて。幸せです。
青山さんはこのFK-12、Cometのカラーリングをデザインされました。素晴らしい!
山田さんの雑誌向けの写真を。
準備ができました。行ってきます。
目標はRunway Numberの手前の矢印です。
機首は滑走路に正対させて。
横方向のドリフトを止めて。
降下率を減らしながら、三点姿勢に。
横方向のドリフトを止めて。
降下率を減らしながら、三点姿勢に。
三点着陸での接地で許容される迎角はただ一つしかありません。前輪式でも同様のことですが、尾輪式飛行機の着陸で特に重要となるのは、降下率と迎角の管理です。
いい飛行でした!
山田さん、Cometの試験飛行と教官をされている高橋真さんと。
山田さんが数年かけて建てられたお宅にお邪魔しました。ムーミンの部屋(勝手に命名)で、虫の音に囲まれて眠った夜は最高でした。
造形に人生をかける男。山田さんの人生がいろいろなところで見られます。
14日間の日本滞在でした。たくさんの素晴らしい思い出をありがとうございました。10月にまたお会いしましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿