2016年5月2日月曜日

スクーターがやってきた


2016年型 Honda Metropolitan

3月に注文していたのに、UAEの出張に滞在延期、なかなか受け取りに行けませんでしたが、やっと手にすることができました。Honda Metropolitanは日本で販売されているGiornoの北米仕様です。のんびりと、ゆっくりと走れる50㏄のスクーターは私にぴったりです。




定価は$2399でした。円安なのに強気な値段設定ですが、性能を考えればふさわしい価格と思います。前年度から値上がりしたのは、生産工場が中国から熊本工場に移ったこともあるのでしょうか。私には政治や経済のことは分かりませんが、品質の維持や技術の継承などを考えると私は賛成です。




HPではワインレッドのような赤に見えましたが、実物は意外に明るい色。どこかで見たような赤です。




時計の表示。

電気式速度計は誤差もなく、とても精確でした。時計や距離計を切り替えることができ、いろいろと21世紀を感じさせてくれます。




Odometer、総走行距離の表示。

最高速度は60㎞/hまで出ました。4サイクルの50㏄のエンジンなのに、水冷、Fuel Injectionと、豪華な装備です。そのためか、昔の2サイクルスクーターに比べても、十分な加速と最高速を見せてくれます。




ライトS/WにはOffの位置がありません。日本でも同じのようですが、こちらUSでは、走行中のライトの点灯が義務付けられていて、Offにできるように改造することも違法だそうです。




日本仕様では、携帯電話などの充電用にアクセサリー アウトレットと、アイドリング ストップ機能があるそうですが、北米仕様にはありません。アイドリング ストップ機能はともかく、アクセサリー アウトレットはあると便利でした。




右側の荷物入れには500㏄ボトルが余裕で入ります。




座席下の荷物入れ。




革の工具入れが付きました。3週間経ちましたが、ナンバープレートはまだ届きません。




前側の丸い穴からはホーンが見えます。スピーカーの穴の役割をしているようです。




エンジンをかけるとヘッドライトが点灯します。音はとても静かです。




左側にはキックスターターがありますが、完全にバッテリーが放電してしまうと、始動ができないそうです。環境問題に対応するためだそうですが、ここはFuel Injectionの弱点です。残念。




ご存知の通り、日本では50㏄未満の原付自転車は自動車の免許で乗ることができますが、USではMotorcycle扱いとなります。DMVで筆記試験に合格すると、運転許可証を受け、制限と期限付きながら公道を走ることができます。準備はできたので、時間を見つけて受けに行きたいと思います。




最後になりましたが、熊本製のこのスクーターと共に、熊本の皆様へお見舞いを申し上げます。1日も早い復興をお祈りします。

0 件のコメント: