2013年2月10日日曜日

出張飛行訓練 2


2月10日-11日は、名古屋空港で飯島さん小山さん所有のPitts S-2B、JA11KTの飛行訓練のお手伝いです。
岡山からは、新幹線のぞみ号で名古屋まで移動します。


設定された曲技飛行の訓練空域は、名古屋空港の北西、4-5分のところにありました。
予定通り、6時間で6回の飛行という飛行回数を無事にこなすことができたのは、仲間のチームワークに加え、管制官の方々と燃料補給の係の方の迅速で親切な対応があったからこそでしょう。
この場を借りまして、皆さまにお礼を申し上げます。


今日11日も、朝10時から飛行訓練を行います。
騒音に気をつけて、本日も安全第一に参りましょう。

4 件のコメント:

ふくねこ さんのコメント...

本日RJNAでDownwind飛んでるピッツ見ました♪
RJNAで初めて複葉機見ました。
改めまして名古屋へようこそ。
(もう離名しちゃったかな?)

はじめまして。
CFI Japanで勉強させていただいているふくねこです。 ^o^/

Yuichi Takagi さんのコメント...

ふくねこさん

おはようございます。
昨日は16時過ぎに訓練を終了し、その後群馬県板倉まで移動しました。
お会いできず残念です。

お聞きすると、Patternを飛行しているときの音は大きいようですね。
Propeller音に加え、Brace Wireからの共振の音も響くのでしょう。
回転数を下げるなどの工夫が必要だなと思いました。

今後もFEAT(極東曲技チーム)とPitts S-2Bをよろしくお願いします。

ふくねこ さんのコメント...

音はそうですね。
勤務地がちょうど34とLeft Downwindの真ん中あたり(早い話が空港横の道路沿い)にあるんですが、騒音というほどではありませんが屋内に居ても結構エンジン音は聞こえました。
ただ屋外では普段聞きなれないエンジン音に、みんな「なんじゃ?」って顔して見上げてましたケド。 ^.^
1度今回と同じSky Shaftさんのハンガーで見かけたことは有りましたが、複葉機が飛んでるのは初めてだったので、なんか嬉しくなってしまいました。
下で聞いている分には、ブレースの風切り音よりやはりエンジン音の方が大きいようです。
さすがに同じLycomingでも、6気筒ともなるとエンジン音に迫力があります。
きっと風きり音は周波数が高いので、近くで聞くより気にならないんではないでしょうか。
(単に歳のせいで高周波に鈍感になってるだけかも!?)
でも普段から自衛隊機の轟音を聞いているところですから、皆さんあまり気にならないんではないでしょうか。
(F2がFull throttle?でFlypassし、そのままRunway endあたりで90度の急上昇して行くのは圧巻です!!)

Localネタで恐縮ですが、また来名する機会がありましたら、コーヒー飲むくらいの時間は作って頂けると嬉しいです。^o^/
空港ターミナル内の喫茶店なら、仕事中なら10分で行けますし。(都合さえつけば。 ^o^;)

Yuichi Takagi さんのコメント...

ふくねこさん

飛行機好きの私にとっては、曲技飛行機の元気な音は心が震えますが、騒音への配慮は考えないといけませんね。
要研究です。

今後、もし招待があれば、また名古屋へ行くこともあると思います。
その時はぜひ声をおかけします。
どうぞよろしくお願いします。