2013年2月9日土曜日

寝台特急 サンライズ瀬戸

SFOの出発が遅れ、また非常に強い向かい風でさらに遅れましたが、日本に無事に到着しました。

2月8日。
成田空港からは東京駅に移動し、次は寝台特急 サンライズ瀬戸で岡山へ向かいます。
連休ということもあってか、ホームには家族連れや、仲間での旅行者がたくさんです。


皆さん写真をたくさん撮っていました。
私も参加します。




全体的に2階建てのつくりになっています。


 
3号車の7番…。ありました。
体の大きな人には厳しいでしょうが、平均的な日本人なら快適な広さです。

 

どことなく昔の特急電車のような雰囲気ですが、新造車両です。




1998年グッドデザイン賞受賞だそうです。
車内にはシャワーもあり、とても快適でした。



静まり返った深夜のホーム。 



米原を過ぎると、外は雪に。


夜景を見ながら駅弁をいただいて、とても楽しい夜行列車の旅でした。
お休みなさい。

2 件のコメント:

CFI-JAPAN さんのコメント...

寝台特急!? 

羨ましいなぁ。
でも、時差ボケで寝台特急か。 
すごい組み合わせ。

昔に1度だけ経験が有ります。 あの時はGreen Cardが有って、Japan Rail Passで福岡から京都まで「あかつき」に乗りました。

Yuichi Takagi さんのコメント...

CFI-Japanさん

もう二度と日本の寝台列車に乗ることなんてないだろうと諦めていました
個室の部屋も快適でしたが、眠っては起きて外の景色を眺めて、また眠ってを繰り返していました。
音もなく過ぎ去る夜の景色がまだ記憶に残っています。