2013年12月6日金曜日

Smoke Tank 取付部 溶接作業



仕事の合間に、4130 Steel素材でSmoke Tankの取付部を製作しました。

このTankは5Gallonsの容量ですが、将来7Gallonsに増量したとしても、+/-12Gの反復荷重に耐えられる強度を確保しました。Pitts S-2Sの飛行速度から考えて、そのような状況は理論上不可能ですが、Tumble Maneuversでは非対称なLoadが発生することも考慮しておくべきでしょう。



取り付けを希望する場所に置き、溶接の準備を。



下から見た様子。



日曜午後4時。
休日の日も暮れかかった時間というのに、わざわざ溶接作業に来てくれました。
感謝です。



Smoke Tank取付部。
この他、細かな溶接もお願いして、1時間で終了しました。

Smoke TankにもいくつかFittingを溶接しなくてはなりませんが、それらはまた後日。
では、家に帰りましょう。

0 件のコメント: