2014年5月9日金曜日

バケーションはいかが?





南CA、Chino空港のAir Showは無事に終わりました。Team Oracleの次のAir ShowはRhode Island州のNorth Kingstown。直線距離でおよそ2212 NM(約4097 km)、天気が良ければ2日目の午後には到着する日程です。




LeadのPiper Senecaは無線交信と航法を担当し、Challenger IIIとExtra 300Lは距離を開けたLoose Formationで続きます。景色を見る余裕もありますが、楽しんでいられるのは最初の1時間くらいです。




New Mexico州の標高12,000ftを超える山岳地を縫うように飛行。こんなところにも集落と農作地が見られました。人間の活動範囲はすごいものです。




去年も見かけたクレーター。今回は降下中だったので、少し近くで見られました。




およそ2時間半毎に燃料補給。エナジーバーと水を採りながら飛行を続けます。




退屈になってきたので、Piper Senecaの後方の45度ラインを研究してみます。こんなところでしょうか?




若干高い




45度ラインよりも後方すぎ




前方すぎ




おそらく、この位置が最も45度に近いように思いました。こうして何かを行っていると、時間が経つのも早く感じます。もうすぐ1日目の目的地、Missouri州のJefferson Cityです。

明日の天気も良さそうなので、この分なら明日には到着、明後日には帰れそうです。まだ帰りの航空券を購入していなかったので、眠る前に探すことにしました。車を置いてあるMonterey空港までとするか、San Jose空港+シャトルバスでMontereyに行く方法を選ぶか。何度か検索していたら、突然安い航空券が見つかりました。$452、これに決定!では お休みなさい。




2日目も天気は良好です。少しずつ木の緑が減って、気温が下がってきました。ここではまだ春は訪れたばかりのようです。Neil Armstrong空港、Wapakoneta、OH州にて。




遠くに五大湖の一つ、エリー湖が見えてきました。




NYC北方、ハドソン川上空。降水はなく、心配していた着氷はありませんが、寒いです。




Rhode Island州North Kingstown、Quonset State空港
民間と軍の共用の空港のようです。



強い追い風の助けもあって、全7行程、約15時間で終えることができました。明日は昼過ぎの飛行機ですから、朝ものんびりできます。一安心です。

翌日。カウンター横の機械でCheck inをすると、なぜかパスポートが必要との表示がありました。国内線でパスポートは不要なので、係員の方に「機械の調子が悪いみたいですよ」と伝えると・・・



係員: CAのSan Joseに行きたいんだよね?君の航空券、コスタリカのSan Jose行きになっているけれど?



ああ、そういうことですか。Monterey行きかSan Jose行きかで検索しているとき、複数の同じ町の名前があってややこしいなと感じていたのでした。突然安い航空券が出てきたのは、違う空港を入力してしまったからだったのですね。謎が解けてすっきりしました。でもどうしましょう。



San Jose, CA, United States (SJC-Norman Y. Mineta San Jose Intl.)
San Jose del Cabo, Baja California Sur, Mexico (SJD-Los Cabos Intl.)
San Jose, Costa Rica (SJO-All Airports)
San Jose, Costa Rica (SYQ-Tobias Bolanos Intl.)



私の行きたいSan Joseはもちろん一番上のSJC空港です。「この際バケーションを楽しんできたらどうだ?ハハハ!」by 係員   ・・・いえ、そうもいきません。この後、電話で交渉して、$78の追加で変更できました。本当によかった。

馬鹿馬鹿しい間違いですが、この類の間違いは今後も有り得る話です。疲れた頭で安い航空券を探して、何度も検索を繰り返してしていたら、間違えてしまうのも当然。町や空港の名前を付けた人に文句を言いたいものですが、何か解決策を講じることにします。

1 件のコメント:

CFI-JAPAN さんのコメント...

長旅、お疲れ様でした。 アクロバット機でのフェリーフライトでは、どうやってNavをするのだろうかな?と以前からちょっだけ気にしてました。 乾電池式のHandheld GPSでも使ってるのかなとは思ってましたが、 編隊飛行だったのですね。

でもセネカと同じ様な速度。 馬力があるので早いですね。長時間の乗り心地が良ければ良いのですが。 腰痛には気をつけてくださいね。 体の柔らかさを保つのが秘訣と思います。 それにはストレッチですよ。

でも

コスタリカには行き損ねましたね。 San Joseと言う地名は本当に間違いやすい。