2017年12月18日月曜日

2017 Team Oracle 最後のフェリーフライト



11月上旬。2017年のボスの最後のエアショーがFL州ジャクソンビルで行われました。私もこのような大きな舞台でいずれ飛行してみたいものです。





夜風が気持ちがいいです。Team Oracleの仲間との一時。





FL州ジャクソンビル海軍基地

私が到着したのはエアショーが終わった後でした。もう1日早く来れれば、トップパフォーマーたちの素晴らしい演技を見られたのですが。





飛行機の準備完了です。しかし、霧が入って、昼前までIMCになってしまいました。





午前11時、3時間遅れて出発です。CA州サリナス空港まで直線距離で2021 Nautical Miles。3日間の旅です。





アラバマ州で最初の燃料補給。無事に着陸してほっと一息。







数十㎞続く直線の未舗装路。





1日目の最終目的地はTX州ウェイコーです。





到着予定は日没10分前。出力を上げて前へ進みます。





永遠と続く、広大な油田地帯。もう30分ほど続いています。





日没まで15分、降下開始。




3番機、Challenger IIIは日没と同時に着陸しました。





翌朝。前線が早朝に通り過ぎている予報でしたが、まだ航路上に居続けています。



「留まる勇気。引き返す勇気。」などと言われますが、勇気ではなく、状況を認識して、ただ次の選択肢に行動を移すだけのことだと思います。VFRの飛行なら、IMCでは飛行しない。当然のことですが、この当然のことを守らないために事故に至るケースは多いです。

Team Oracleでは、VMCに加えて、2,000ft AGLの対地高度を維持しようとの取り決めをしました。2,000ft AGLは、滑空比に劣るこのChallenger IIIの飛行中に何らかの不具合があったとき、地面に到達するまでの1分弱の間にわずかに対処ができる、最低飛行高度だと思います。





FlyCycle!楽しそうです。





ウェイコーは大きな町だと思っていましたが、衰退が目立つさびれた町でした。100年以上前に建てられたAlico Towerが過去の繁栄を思わせます。





TX州エルパソの東、グアダルーペマウンテンが見えてきました。







素晴らしい眺めです。





さて、ここなら練習もできそうです。
「Three, Request maneuver!」







イヤー、ベイビー!





CA州アップルバレー空港。最後の燃料補給です。あと1 Leg!





CA州サリナス空港、無事到着しました。
Challenger IIとChallenger IIIが並びました。さて、どちらがどちらでしょう?





今年もお世話になりました。また来年、フェリーフライトでご一緒します。

0 件のコメント: