2013年11月1日金曜日

魔女の宴



今年もハロウィーンが無事に終わりました。この祭りが過ぎることを期待しているようですが、その通り、私はこのハロウィーンが苦手です。魔除けの意味を持っているとも言われますが、宗教によっては悪魔や魔女の宴とも言われます。気味が悪くていけません。

もし私に子供がいて、楽しそうにパーティーに参加しているのなら、一緒に楽しめるのでしょうが。最近は日本でもハロウィーン パーティーが盛んなようですから、仮に日本に逃げても、魔物から追いかけられるのでしょうか。嫌な世の中になりました。

魔女と言うと、グリム童話のヘンゼルとグレーテルを思い出します。これは子供の頃に私に植え付けられた恐怖そのものです。子供向けの童話というのに、何と言う残虐性。だからハロウィーンも苦手なのかと、納得です。




その点、先日飛行機の中で見た映画、Hansel and Gretel: Witch Hunters(邦題: ヘンゼル&グレーテル)はいい映画でした。原作の15年後を描いていて、大人になって戦う術を得た兄妹が、出所不明の銃火器で魔女狩りをします。私の幼少期に作り上げられた恐怖を取り除いてくれました。ありがとう。


Hansel and Gretel: Witch Hunters http://www.hanselandgretelmovie.com/




さて、それでは今日もPitts S-2Sの作業です。競技会の季節も終わり、来年に向けて、整備も含めいろいろな改良を施す計画です。12月初めの完了を目指して、その後は来年度のUnlimited Knownと、改良したFree Sequence、そして初挑戦となる4 minute Freeの練習飛行です。

2 件のコメント:

CFI-JAPAN さんのコメント...

掲示板への書き込みアドバイス、ありがとうございます。

ハロウィーンはTrick or Treatの子供達が面倒なので逃げていました。
日本からお客さんが来ていたらキャンディーをやってましたけどね。

しかも、日本人の私。
適量が分からんので、お菓子をプレゼントし過ぎていて、
何度も大量の子供達に狙われました。
子供でも、情報網が出来ていたのでしょうね。

子供の多さに圧倒されてましたが、ある時アメリカ人に聞くと
プレゼントしすぎだ!と注意されて納得してました。

ちょっと恥ずかしい話ですが
"Trick or Treat" 
アメリカに来て最初の数年は「ツリンクル・ツリー」と思ってました。
あっちこっちにTrick or Treatと書いてあったのに気が付かない。
「ツイクル・ツリー」なら理解できるけど、「ツリンクル」はね。

よくPrivateやCFIが取れたものです。
て言うか"Trick or Treat"って気が付いたのは20年後に日本に帰ってから。
20年も別物だと思い込んでいました。

CFI-JAPAN さんのコメント...

そうそう、ベトナム料理。
私の好物の一つは、ベトナム・ラーメン!
不味いが、あのダシと味付けは中毒になりましたね。

特にサンノゼ中に有ったトンキーハウスのゴアゴア麺。
何とも言えない歯ごたえに
あれほど不味いのに、食べたくなる。

King Cityにはあのラーメンは有りますか?
Phoって言うのかなぁ?
経験が無ければ、次回、San Joseに行かれる時があれば試して下さい。
ヤバイですよ。