2013年3月17日日曜日

Pitts S-2C Checkout Training

朝、職場に来ると、こんなおもちゃが出迎えてくれました。


紙飛行機に小さな電池とプロペラが付いています。



乾電池から充電する、充電式の電池のようです。
 


モーターとプロペラ部。



飛行映像。

元気に飛ぶ姿がかわいらしいです。
遠くへ行ってしまわないか心配ですが、うまく翼を調整すれば、旋回し続けるようです。

PowerUp Toys
http://www.poweruptoys.com/


今日はJimさんがPitts S-2Cの後席から初飛行しました。
PittsのCheckout訓練は、まず前席で何回か飛行をして頂いて、ある程度飛行機に慣れてきてから後席に移行します。
飛行前に、機内の装備やEngine Start操作の説明を一通りして、出発です。


Aileron Roll



Inverted Flat Spin



That was FUN!

「後席は視界がいいし、操作の感覚もいいよ。」とJimさん。

これまでもSuper DecathlonやCitabriaで長く飛行してきた方なので、Pittsの曲技飛行の運動性能は楽だそうです。
基礎ができている方なので、上達も早いです。
とてもよい飛行でした。

6 件のコメント:

CFI-JAPAN さんのコメント...

知らなかったな、Pittsって後ろの方が良いのですか? 

素人目には前の方が前が見やすそうで、楽しそうですけど。 最新の戦闘機でも後ろがメインなんですかね?

CFI-JAPAN さんのコメント...

紙飛行機のエンジン(モーター)欲しいな。

アマゾンで購入できるかな。

CFI-JAPAN さんのコメント...

Amazon USAで衝動買いをしました。

6個セットは何故か日本に送ってくれないけど、ばら売りは購入できた。

バラで3つ注文したので、試したい人はここで一言下さいね。一つはプレゼント用と思って購入しました。(日本国内で)

Yuichi Takagi さんのコメント...

CFI-Japanさん
Pittsは前席と後席を比べると、実はどちらも長短があります。

前席は地上での前方視界がよいですが、上側主翼が頭上にあるために上側の視界が制限されます。
後席は上側主翼が細く見えますから、Engine Cowl部から上方まで視界の制限が少ないです。
しかし、前席に人が乗ると、頭で前方視界が多少遮られることが欠点です。

彼も尾輪式飛行機に乗る方ですから、私の頭で前方視界が遮られることよりも、上側主翼による圧迫感がないことの方がよかったのでしょう。

早速購入しましたか。
どんな飛行をするのか楽しみです。

CFI-JAPAN さんのコメント...

機長席と限定された物は無いのですね。 操縦士の好みなんだ。

アマゾンからは発送したとのメールが届きました。 でもキャリアーが"i-Parcel"ってなってる。

聞いた事が無い。調べても意味が分らん会社だった。アマゾンUSAでの買い物は初めてでは無いので、アマゾンには不安は無いのですが。

一週間ほどでGlobal Priorityで配達されるって書いて有ったのですが、"i-parcel"に変わっていて、到着も4月4日頃と。日本へ郵便がFedExに変わったのは気が付いて居たけど。。。 変化の早い世の中です。

Yuichi Takagi さんのコメント...

CFI-Japanさん
前後に乗る飛行機では、常にどちらかが機長席という指定があるようです。
前が後かという区別は、装備の違いやW&Bが関係しています。

Pitts S-2、Extra、Boeing PT-17、WACO YMFなどは、装備とW&Bのため、後席が機長席です。
Citabria、Super Cubなどは、同様の理由で、しかし前席が機長席。

変わった例だと、古いPiper J-3 Cubでは、装備の面では前席からとするべきなのですが、W&Bの関係で後席が機長席です。
これも、後席に同乗者や荷物を載せることで、前席からの操縦も可能でしょうが、「単独飛行は後席で」という指示には反してしまいますね。