2016年4月5日火曜日

砂漠の日々 4


今日は休暇をいただきました。ホテルと空港を往復する毎日でしたが、今日はホテルの近所を散歩してみます。




トヨタ自動車の広告

ここUAEでは日本車の比率がアメリカよりも多いように思います。私が日本人と知ると、「お前たちの日本の製品は最高だ!」と言われます。私は何もしていませんが、うれしくなります。




町のいろいろなところにモスクの塔が見られます。ホテルまで聞こえる「Call to Prayer」はここからでしょう。




いつも車から見えている丘に登ってみます。




・・・話には聞いていましたが、公園ではなく、ただの荒れ地でした。




ゴミが散らかっています。




以前はきれいな邸宅があったように思えますが、何があったのでしょうか。




ここもゴミだらけです。Billさんは、「あれはただのTrashmore(Trash + Mt. Rushmore)だ。」と言いました。納得。




東側に滞在しているホテルが見えます。




丘の西側。




ショッピングモール。いつも帰りに買い物に立ち寄ります。




競技場




動画 「Muslim Call to Prayer」

日本のお坊さんの声に似て、聞いていてとても心地よいです。調べると、「アラーは偉大なり。アラーは唯一の神。」などと歌って、お祈りを誘っているそうです。




ちょっとがっかりさせられた丘でしたが、見晴らしはよかったです。




地下鉄?電車が走っているとは聞いたことがありませんが。




地下鉄の入り口。人気が全くありません。




・・・?




改札口はありません。地下鉄ではなく、ただの地下道でした。




こちらにも「Sub Way」のサイン。もう騙されません。




競技場。3月下旬でこの暑さ。所々が砂に埋もれていて、この競技場が使われることが本当にあるのか、心配になります。




日本やアメリカの町と同じく、町には鳥や猫が見られます。人間が活動するところには、彼らの生活できる環境もあるということでしょう。




小さな店を見つけました。POKKAの広告が見えますが、オロナミンCなど日本製飲料水は人気のようです。




アイス、2AED(ディルハム)、約60円。おいしい。

元気が出たので、また歩きます。

0 件のコメント: