2016年4月19日火曜日

砂漠の日々 7



アルエイン国際空港は軍の練習機が忙しく飛行し、満足な離着陸訓練を行うことができません。では、離着陸訓練は週末に行えばよいのではないかということになり、今週は早めに休みをいただきました。

ホテルで休むことも考えましたが、今日はアブダビにある、シェイク ザイード モスク(Sheikh Zayed Grand Mosque)に出かけました。




しばらくアルエインに缶詰状態だったので、外に出るとほっとします。




高速道路にはヤシの木などが植えられ、砂漠を走っていることを忘れてしまいますが、時折見える丘が砂漠の中ということを思い出させてくれます。




大きい!現在のところ、世界で 6番目の大きさだそうです。




正面から。壮観です。






女性は皆さん頭にスカーフを巻いています。






ツアーもあるようでしたが、時間が合いませんでした。 






歩いてみたい・・・






















世界時計?










グランドモスク全景。




ギフトショップの隣には喫茶店もありました。


先週のドバイは楽しかったものの、町全体がテーマパークのようで、薄っぺらい、子供だましな印象でした。その点アブダビは過度な開発もなく、アラブらしさがあるということです。グランドモスクでは、歴史や文化を感じることができてよかったと思いましたが、実は建立は2007年・・・。この国の本当の歴史はどこに。




同じ道を帰るのもつまらないので、少し遠回りをすることにしました。風が強く、砂が道路を流れていきます。




途中で砂漠を散歩します。




一本だけ草が生えていました。どうやって水分を得ているのでしょうか。 砂漠に突然木が生えているのを空から見ますが、この厳しい環境で生きる生命力には本当に驚かされます。




〈動画〉 Days of Sand





さて、そろそろ帰りましょう。帰国の日まで8日間、可能な限りの訓練を行うとの約束をしました。1日4回の飛行ですが、Briefing、Flight、Refuel、Debriefingを繰り返し、夜の打ち合わせも含めると11-12時間労働です。気を引き締めます。

0 件のコメント: