2015年9月20日日曜日

RiBMoとサイクリング


競技会も迫ったある日。練習も大詰めですが、滑走路の塗装のため2日間閉鎖になってしまいました。では、明日はサイクリングに行ってみます。




目的地は19.5 Miles(約31km)先のCA州Jolon(ホロンと発音)です。日本なら、途中にコンビニエンスストアなどがありそうですが、経路上も、目的地にも、何もありません。暑くなりそうですので朝早くに出発した方がよさそうです。




準備完了

朝7時には出る予定でしたが、霧のために気温13度C。寒くて外に出られませんでした。




Specializedの保温ボトルを2つ。炎天下でも冷たい水が飲めるわけではありませんが、外気温よりも低い温度は本当に助かります。予備にボトルをもう1つカバンに入れました。

Specialized Insulated Water Bottle: http://www.specialized.com/us/en/ftb/bottles-cages/water-bottles/23-oz-purist-insulated-watergate




舗装路用のタイヤとホイールを新たに購入しました。入れ替えれば、舗装路とオフロードを両方楽しめます。

タイヤはPanasonic社製のRiBMo、26 X 1.5。26 inのリムブレーキ用のホイールは探すのが大変です。このホイールもドイツからの輸入になってしまいました。ちなみに、タイヤの品名のRiBMoは「Ride Bicycle More!」からの造語だそうです。




自宅からまだ5km。大きなクモが道を渡っていました。タランチュラだそうです。毒はないそうですが(本当?)怖いです。




出発して約1時間。霧が晴れて、暑くなってきました。初めて見つけた木陰で一休み。

当然ですが、RiBMoは抵抗が少なく、いつものタイヤで約20km/hの速度で走る労力で、約25km/hで走れました。空気圧を上げた細いタイヤなので、路面の凹凸や振動を強く感じますが、これは仕方がありません。




最高地点。止まらずに乗り切りました。あとおよそ10kmで目的地。冷えた水が嬉しい。




残り約10km。道路沿いにホテルの焼け跡を見つけました。




「The Dutton Hotel」 興味深い内容です。




ゴール!

31kmの距離で約2時間半かかりました。昔は朝から夕方まで山道をサイクリングしていた私ですが、その体力はもうありません。でも、Road Bikeではないこの自転車で、非力な私にしてはまあまあでしょうか。

ここにはFort Hunter Liggettという陸軍の訓練基地があり、C-130やOspreyが訓練飛行を行っていました。基地を除けば、ここから一番近い店やレストランは20-30km先。それ以外は草原を除いて何もないところです。




では、一休みの後、King Cityへ。

向かい風と疲れもありましたが、お尻が痛くて10分毎に休みながら走りました。昔のオートバイ事故で骨盤が歪んでいるので、サドルが合っていないことが原因かもしれません。もう少し楽に走れたらと思いましたが、とても楽しい休日でした。

0 件のコメント: