2023年2月11日土曜日

晴美さん、Veloxの初飛行おめでとう

2022年初夏、NC(ノースカロライナ州)モアーズビルにやってきました。レイク ノーマン エアパーク(14A)は湖のほとりの、林の中の美しいエアパークです。







曲技飛行仲間の晴美さんが念願の飛行機を購入し、私はCA州までのフェリーフライトにやって来ました。Velox Aviation社のチャーリー ウルフ氏設計のExperimental機「Velox」は、6気筒のLycoming AEIO-540を搭載した、単座の高性能曲技飛行機です。


Veloxには単座と複座の2種類がありますが、私も過去に一度だけ、複座型のVeloxを見たことがあるのみでした。Velox Aviationでのキットの制作は現在も続けられているようですが、とても限定的で、今も珍しい機種です。



愛機と出会って幸せいっぱいな晴美さん。おめでとうございます!


晴美さんと最初にお会いしたのはもう25年も前のことでした。そのころすでにATPとCFI各種をお持ちで、今は米国の航空会社でA330を主に飛行しています。最近は多くの日本人女性飛行士が米国航空会社で活躍しています。空を夢見る皆さま、そして現在訓練をがんばっている皆さま。夢に向かってがんばってください。応援しております。



予報通り、午後からは雷雨になりました。濃密な空気と、遠くから聞こえる雷。故郷の日本を思い出します。



〈動画〉 Takeoff @Lake Norman Airpark


この飛行機の飛行経験はありませんが、おそらくExtra 300Lや330LXと同程度の扱いで飛行できるはずです。しかし、ここは3,147ft x 40 ftという狭い滑走路ですので、初めての飛行機でこの狭い滑走路に着陸することは少々リスクがあると判断し、離陸後は飛行場上空で数分間旋回して、問題がなければそのまま出発としました。



175 KIAS? 少しStatic Leakがあるような気がしますが、それでも速い飛行機です。Carbon Fiber + Kevlarの、軽く滑らかな機体のためでしょう。60%弱の出力で、GS 187KTSの性能です。



最初のLegは1時間半程度の短めに終えました。燃料補給の量から計算すると、計器の燃料消費は表示通りです。次のLegは少し伸ばしても大丈夫でしょう。



この飛行機はAcro / Mainの燃料タンクに20 Gallons、左右の主翼内に計40 Gallons、合計60 Gallons搭載できます。60%の出力で約15 Gallons / Hrですから、30分の予備燃料を考慮して3時間30分は飛行できます。 すばらしい!



3 Leg目も行きたいところですが、この日の午後はアーカンソー州の西に前線があります。今日はミシシッピー川のほとりで一泊です。



初めて間近に見るミシシッピー川。外輪船は今もどこかで走っているのでしょうか?



翌朝。今日は3 Legs飛行して、ニューメキシコ州まで行きます。



MixtureをLeanにして、Peakを確認します。・・・なるほど。Fuel Nozzleの設定はまたいずれ。



西に向かうにつれて、木や草が減っていきます。



TX州エルパソを経由して、Restricted Area(飛行禁止空域)を避けて飛行します。



今夜はNM州デミングで一休み。お休みなさい。



おはようございます、デミング。今日は2 Legsで目的地キングシティーに到着する予定です。燃料を入れて、出発です。



いくつもの山を越えて・・・



CA州ブライスで最後の燃料補給です。



キングシティーに到着しました。私の愛機とVeloxがご挨拶です。


晴美さんには申し訳ありませんが、しばらく時間をいただいて、この飛行機にいくつかの改修作業を行いました。

そして・・・



12月。季節はもう冬になってしまいました。これより試験飛行です。



夕焼け空と一緒にソアリング。



試験飛行は無事に終了です。あと何度か試験して、南CAのレッドランズ飛行場にこの飛行機を運びます。



CA州レッドランズ飛行場(KREI)

 ATA様、格納庫の調整をしていただきまして、ありがとうございました。



年が明けて2023年1月。今日は晴美さんの初飛行です。



天気もよく、風もおだやか。使用するRWY 26は下り坂で狭い、多少難易度の高い滑走路ですが、晴美さんなら大丈夫でしょう。



晴美さん、よい飛行を!



晴美さん、初飛行おめでとうございます!


改修作業に数か月もかけてしまい、長くお待たせしてしまいました。晴美さんはこの春、曲技飛行競技会にも参加予定です。競技会でお会いすることを楽しみにしております。

0 件のコメント: