2013年7月3日水曜日

Aileron Fabric Work 1


Delano空港の曲技飛行競技会まであと2ヶ月。
Fabric(羽布)の弛みが気になっていたAileron4枚のFabric張替え作業を行います。
アイロンを当てて、張りを与えるなどして対処していましたが、一時しのぎでしかないようです。
面倒ですが、この中休みに終えてしまいます。



Fabricを切って剥がします。
表面や内部の状態はよいのですが。



左主翼上側のFabricを剥がし終えました。



丁寧に切って、記念に取っておこう。



Fabricの残りもきれいに取り、内部の点検を行います。



Fabricを被せ、大きさに合わせて切ります。
幅一杯に節約すれば、Aileron2枚分が取れるようです。
 
 
 
なるべく弛みがないように覆います。
 
 
 
 上下に覆って接着。
 
 
 
 Training Edge(後縁)側で、規定通りに1 inchの幅を保って上下を接着します。
 
 
 
曲面部は熱を加え、整形して貼って行きます。 
  
 
 
 側面部は余り木地を使います。
凹凸面を処理する人もいるようですが、過度な工程は省きます。
 
 
 
 熱を加えると、木地が縮んで張りが加わります。
荒が見えますが、この程度なら、塗装で隠れてしまいます。
 
 
 
 
 ここ数日の暑さもあって、休み休みの作業でした。
Aileron4枚に10時間。
続いて、表面に初期塗装や、縫いつけ、テーピングに移ります。
 
その前に、作業に必要な部品を買いに行かなくてはなりません。
暑さが気になりますが、運転がんばります。

1 件のコメント:

CFI-JAPAN さんのコメント...

高木さん、こんばんは。

日本は猛暑日が続き、数日前から+TSRAな日々が続いています。 CAより気温は若干低いですが、湿気が凄くて体への負担は半端じゃありません。

久しぶりに見てみるとエルロンの布交換の話。まだ、その1しか読んでませんが楽しそうですね。 学校でやっ記憶も無い。

でも、このご時世、Fabricの手入れを出来るA&Pって少ないのではないでしょうか? アルミニュウム合金や新素材が出てきている今日この頃。

ん、

考えて見るとFabricも新素材みたいな物ですね。Fiber Glassは健康に悪そうだけど、Fabricなら環境にも優しい!?