2013年7月30日火曜日

WGAC/WAGAC 2013 9日目

7月26日
競技飛行が開始されて、今日で3日。
多少再飛行が必要な競技者が残っていますが、Unlimited、Advanced共々、昨日の段階でほとんどの競技者がKnownとFreeを終えて、今日でUnknownが終われば競技成立です。



Box西側のJudge Line。



私もあまり詳しくはありませんが、競技機の紹介。
手前はSwift、向こうはSolo Fox(Foxの単座型)です。



Lo 100。金魚のように可愛らしい機体です。
Swiftが登場する前は主流の滑空機だったそうです。



Starting Lineの様子。



唯一のFAI日本人Judge、鐘尾さんの席。



雲が増えて競技中断。



ロシアの女性パイロット、Svetlana Kapanina(スベトラナ・キャパニナ)さんが飛来しました。
明日のAir Showの練習飛行を行うようです。



雷雲に囲まれる状況でしたが、見事な飛行でした。



今日は少し早く(?)、夕方9時半に競技終了。
これからビデオを見ての会議です。



昨日とは日の入りの場所が大きく違います。
ここでは、夏至の後、加速度的に日が短くなるようです。

 
残り十数人、競技終了まであと少しです。
明日のAir Showの開始前に終えられる目処がつきました。

3 件のコメント:

CFI-JAPAN さんのコメント...

久しぶりに。 9日目で3日目とは大変ですね。成立する事を祈りつつ。

空の写真を見ると、低い雲が多いですね。北極圏になるんですか、高緯度の特徴なのかな。

でも、のどかな雰囲気で何時かは行って見たいですね。冬場は避けたいけど、夏なら気持ちいいでしょうね。 それに、夜遅くまで明るいってのが羨ましい。 釣りとかしたら、よく釣れそう。 でも、冬ならオーロラが見れそうですね。

CFI-JAPAN さんのコメント...

それと、だいたいCeilingって何フィート位なんですか?

Yuichi Takagi さんのコメント...

上田さん
規則によると、VFRを保って1200mまで上昇が可能なこと、Headwindが12m/s以下などの制限があるようです。
競技である以上、開催する側も公平な状況を提供しますし、競技者も当然好条件を希望しますから、VFR=飛行という一般飛行とは異なります。

現地に到着した17日と、出発した28日とでは、日の長さも夜の暗さも違いました。
最初は明るい夜が嬉しかったのですが、やはり星や月が見える夜がいいかなと思いました。