2014年8月16日土曜日

King Cityへようこそ


今週は日本ウィークです。白鳥さんと入れ違いになってしまい残念ですが、今度は飯島さんと小山さんが訓練にいらっしゃいました。ようこそKing Cityへ。




小山さん、Pitts S-2Sの操縦席へ。
・・・2016年にアメリカで行われるWAAC、この飛行機で一緒に出場しませんか?




「付いている部品が違う!」
飯島さんも気に入っていただけたようです。




到着した初日はBriefingに留め、Pitts S-2Bの飛行訓練は明日にしましょう。




左旋回中の飯島さん。

手始めに、Rudder Coordinationの練習や、Ballistic Aileron Roll(放物線状のRoll)やLoopなど、基本のおさらいから。もちろん、大好きなHammerhead Turnも楽しんでいただきました。




次は小山さんです。
時間は午後1時。気温も上がってきました。




2000ft MSL以上の高度まで上がると涼しくなります。なかなか快適。




さすがはPitts S-2Bのオーナーのお2人です。余裕の飛行を見せていただきました。




燃料を入れて次の飛行に備えます。そう言えば、我々もお腹が空きました。




お昼はベトナム料理店へ。私はベトナムの皿うどんにしました。おいしい!


曲技飛行はただ飛べば上達するというものでもありません。飛行前と飛行後のBriefingで、飛行中の操作方法と挙動を航空力学の観点から理論的に再確認します。Adverse Yawとは?Left Turning Tendencyとは?Left Turning Tendencyのどの要素が現れ、なぜこう動くのか?曲技飛行士が3人集まると、話が弾みます。

食後も1回ずつの飛行を行って、時計を見るともう8時過ぎです。では、そろそろ帰りましょうか。




東の空に巨大な満月が浮かんでいました。スーパームーンです。




本当にきれいな満月です。新しく買ったデジカメですが、望遠で撮影してもこれが限界です。プロのような写真にはならないのですね。




充実した1日でした。お疲れさまでした。

0 件のコメント: