2014年5月25日日曜日

CEP 更新情報


日々の飛行で使用しているHeadsetとCEP(Communications Earplug)ASSY

以前に(2013年10月17日)Blog内で紹介した、CEP(Communications Earplug)は騒音低減の効果が十分です。電気的に音を低減するANR(Active Noise Reduction)も効果があるのでしょうが、曲技飛行を行うには電池ボックスの固定に悩まされますし、大切な音の情報も消されてしまい、Engineの運転状況の把握に難があるように思います。




Speaker ASSY(P/N: CEP508-C15)

CEPは素晴らしい製品ですが、取り付けてから半年が過ぎ、いくつかの問題も目に付きました。その一つは、スポンジ製のEartip(耳栓)を先端に取り付けて使用しますが、穴が大きく、またネジのピッチも大きいため、Eartipが1回転もするとSpeaker ASSYから簡単に外れてしまいます。何かよい対策はないものでしょうか。




Surefire社製 EP4 Sonic Defenders Plus



フラッシュライトや銃火器のサプレッサー(消音器)などを製作販売しているSurefire社(http://www.surefire.com/は、このような耳栓も販売しています。




Filterと呼ばれるプラグを外すと、耳栓の先端まで穴が通じているのが判ります。CEPに使用可能とは書かれていませんが、形状的には問題はありません。




EP4の穴にネジはありませんが、内径が小さく、またゴム製ということもあり、一度取り付けたら取れることはなさそうです。試したところ、音質に変化はなく、そして防音効果は高く、これならHeadset本体がなくても十分なほどではと思いました。お勧めです。

0 件のコメント: