2015年8月30日日曜日

Zbraslaviceの日々 1



第18回WGAC〈World Glider Aerobatic Championships)と第6回WAGAC(World Advanced Glider Aerobatic Championships)が、8月5日から15日までチェコ共和国のズブラスラビスで行われました。今回の私は、FAIの国際曲技飛行審判である鐘尾みや子さんの助けをお借りして、初めての国際選手権の審判として参加しました。

選手権HP: 18th FAI WGAC & 6th FAI WAGAC http://www.wgac2015.cz/




チェコの首都、プラハから車で約1時間半。Zbraslaviceは人口1300人程度の小さな村でした。村の外れに飛行機や滑空機などのスカイスポーツが行われる、ズブラスラビス飛行場があります。




到着してすぐにJudgeとAssistant Judge、そして数人の競技者が参加して、Judge Schoolが行われました。同じ0点の扱いも、Hard Zero、Perception Zero、Numerical Zeroと3種類あり、再確認を行います。それでも、判定中も何度も悩まされました。




パイロットブリーフィング




簡素な開会式。並べられた国旗の前に並ぶのかと思いましたが、ただ置かれていただけでした。




日本から参加の酒井 隆 選手。Judge Lineから応援しております。




朝の最初の一仕事は格納庫からの機体の搬出です。多くの機体を格納庫内に隙間なく格納する技術は驚きです。




曳航機のMaule。Lycoming 6 Cylinder Engineはよい上昇性能を見せます。




チェコ製の曳航機、Zlin Z37。この絵に誘われてくるのか、どこも蜂が多く、刺される人が多くいました。




暖機運転も終了したようです。




管制塔?




広告がとても賑やかです。さすがは世界選手権。




MIG・・・何でしょう?




Judge Lineは2箇所。午前中はこちら飛行場の北東側から行います。白いテントがStarting Lineです。




昼食を取って、午後は反対の南西側から。夏らしい雲が嬉しいです。




15分後。さらにこの後、ヒョウまで降る雷雨になりました。




大雨のため飛行は取りやめになり、帰りにZbraslaviceを散策します。小さな駅がありました。




駅前にはホテルと小さな店があるだけで、駅もこの程度です。




小さいですが、きれいな待合室。チェコの人々はとても几帳面です。 




路線図。・・・どこにいるのだろう?




2両編成のディーゼルカーがやってきました。3人ほど降りて、ある人は線路を歩いて帰って行きました。のどかです。




観光もしてみたいものですが、なかなかそうも行きません。明日もまた朝8時に集合です。お休みなさい。

0 件のコメント: