何かの拍子に、飛行訓練に来られた方と旅行の話になりました。
「いつか自転車で大陸横断をしてみたいんだ。でも、時間が取れなくて。」と私が言うと、「やりたいことがあるなら、できるときにやらなくちゃ駄目だよ。やりたいと思ったときにはできないんだ。」と諭されました。
全くその通りです。やりたいのなら、まだ体力が残っている間に、この数年でやってみるべきでしょう。でも、大陸横断の前に、まずはCA州縦断を試してみるべきでしょうか。今回はさらに近場で様子をみることにします。
昔はMTBで1日100 - 120㎞走ったものですが、今の私の体力でどのくらい走れるのか、想像もできません。仮に1日に80㎞走ると、3日あればサンタマリアまで行けるでしょうか。行先が決まりました。
自転車は1995年製のSpecialized Stumpjumper M2です。元々が競技用のため、荷台を取り付けるネジ穴部分などは一切ありません。ツーリングバイクが欲しいところですが、乗りなれたこの自転車で行きたいという希望から、自転車用トレーラー「BOB Trailer YAK」を購入しました。
BOB Trailer https://bobparts.com/
試乗中。調子がいいです。
チェーンの清掃、ブレーキの調整、ワイヤー部分に潤滑。一通り整備をしました。
テント、寝袋、スリーピングマット、食料、3Lの水の缶が2つ・・・。出発したら、途中に店は一つあるのみ、ちょっとしたアドベンチャーツーリングです。
橋を超えて出発です。
今日の目的地は78㎞先のレイク ナシミエントです。平均時速を15㎞/hとすると、6時間弱。休憩を入れて、日没前には着くことでしょう。
今日も最高気温が40℃+まで上がります。出発したときは15℃くらいだった気温も、分刻みで暑くなっていきます。
16㎞地点。上り坂です。前側の22Tをここまで多用するとは思いませんでした。荷物も重く限界です。押して登ります。
この坂は道中で一番急なところです。100m毎に止まって一息。暑い・・・。
熱風の中を走っていると、助けを呼ばれました。車のパンクだそうです。4人も車に乗っていて、一人も携帯電話を持っていないのですか?スペアタイヤは?近くに教会もあり、車も通っているのに、木陰でじっと何を待っていたのでしょうか。
38㎞地点。平地になって、距離を稼げるようになりましたが、予定からかなり遅れています。
41㎞地点、Lockwood Store。小さなロックウッドの町の、唯一のお店です。アイスクリームがおいしいです。
上り坂が増えてきました。今日中にレイク ナシミエントは無理そうです。手前のレイク サンアントニオに目的地を変更します。
パンクです。不思議なことに穴はリム側に空いていました。取り付け時に傷をつけたのでしょうか?複数回のパンクを覚悟していましたが、今回のツーリングでパンクはこの1回だけでした。強化チューブやパンク防止のインナーライナーなど、効果があったようです。
2日目朝。おはようございます。昨夜は倒れるようにテントに入りました。
昨日は72㎞走って、問題点がいくつか見つかりました。体力不足、荷物が重い、何より走行中の安定が悪く、何度も道を外れそうになりました。トレーラー部分の剛性不足か、重量配分か、工夫が必要です。
今回はサンタマリアは無理そうですが、せめてパソロブレスにまでは行ってみようと思います。距離は49㎞、昼には着くでしょう。
昨夜も今朝もたくさん食べて、元気になりました。
昨日で水の3L缶を1つ使いきりました。少しは軽くなったのではと期待しましたが、まだ重いです。ひたすら押して上ります。
右にレイク ナシミエントが見えてきました。昨日の体力では無理な距離でした。
押して上ります。・・・サイクリングのはずです。
3日目。パソロブレスの宿から出発です。
海まで行ってみたかったのですが、今回は諦めます。今日から3日かけて、家まで帰ります。今日の目的地はレイク ナシミエントです。
早速暑くなってきました。まだ30分も走っていませんが、木陰で 一休み。
ワイナリー横の小さなブドウ畑。
この先は急坂が待っています。一休み。
水や缶詰など、重いものをトレーラーの後部に載せたところ、安定性が少し改善したように感じます。大丈夫そうです。
山の上に小さなショッピングセンターがありました。昼食です。味噌汁がおいしい。
レイク ナシミエントのお土産が並んでいました。
昼過ぎにレイク ナシミエントのキャンプ場に到着。葉が少なく、木陰も暑いです。
陽が沈んで涼しくなりました。シャワーもあって快適です。おやすみなさい。
4日目。家まで83㎞。今夜は途中でキャンプをすると想定して進みます。
上空に雲が見えます。過ごしやすくなるでしょうか?
すごい地層。
天国に向かう道。
ところで、この自転車とトレーラーにはスタンドがありません。説明書には、トレーラーと自転車をくの字型に曲げて、立たせることができるとありましたが、荷物が重いと、再び真っ直ぐにすることが大変でした。解決策として、出発前に木の棒でスタンドを作りました。とても重宝しました。
パーキングブレーキです。野菜に付いてきた輪ゴムですが、便利です。木の棒のスタンドと組み合わせて活躍しました。
犬の木!
お店を発見!アイスクリームをください。
休みでした。砂漠で見つけたオアシスは蜃気楼でした。
気温41℃。走行中は風があるため、自転車は歩きに比べると楽と思いますが、それでも暑いです。日陰を見つける度に一休みをします。
17時、ホロン到着。陸軍のフォートハンターリゲット基地の入り口です。計画ではこの辺りで一泊しようと思いましたが、家まであと32㎞。・・・走れるような気がします。
水の残りは1.5L。予想以上に消費しました。
陽が傾いて、涼しくなってきました。家まで行けそうです。
遠くにキングシティーの町が見えてきました。あと10㎞!
着きました!
・・・と安心していたら、危うく転びそうになりました。突然何かにぶつかったようですが、何が起きたのでしょうか?
排水口の網の寸法が足りておらず、この隙間に後輪がはまったようです。長距離用に、軽く、走行抵抗の少ない1.5inch幅のタイヤを選択しましたが、こんなアクシデントがあるとは。乗り心地もよく、砂地でも足を取られない、そしてこのようなアクシデントも避けられる(?)ように、次回は2.0inchの太いタイヤを選択しようと思います。
不完全な形で終わってしまった今回の簡易版アドベンチャーツーリングですが、学ぶことが多くありました。途中で1-2回野宿をする程度の荷物や装備でこの苦労。人間は誰かの助けを受けて生きていけるのだと、当たり前のことを改めて感じました。
CA州縦断はまだ難しそうですが、次回はサンフランシスコやサンタバーバラ、いずれはヨセミテ国立公園など、距離を延ばしてみたいと思います。
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