2022年8月10日水曜日

レスブリッジの日々

 

お世話になっているイベント オーガナイザーの方々から、地図や観光案内などをいただきました。




Nikka Yuko Japanese Gardenは、日本語では「日加友好日本庭園」でした。行ってみよう。


レスブリッジ(Lethbridge)は、第二次大戦中に日系人の強制収容所があり、今も日系人の人口が高い町です。この日加友好日本庭園は、日本とカナダの未来の友情を願い、久保 貞(ただし)博士と杉本 正美博士が設計し、1967年に開園しました。

現地の日系人の方々の活躍か、日本庭園の影響か、町のところどころに、どことなく建物などに日本風の装飾が見られます。レスブリッジは親日的な町でした。




飛行機の駐機や燃料給油でお世話になっているQL Aviation。エアショーイベントはボランティアの方々やスポンサーの協力があって開催できます。ありがとうございます。


QL Aviation: https://qlaviation.com/




レスブリッジ飛行場(CYQL)のターミナル。




今日は疲れも感じたので、飛行機の整備と清掃で終わりにして。町を散策に行きます。




Nikka Yuko Japanese Garden(日加友好日本庭園)




・・・残念、お休みでした。また明日。




同じ公園内のヘンダーソンレイクを散歩します。






気温32℃、湿度40%。CA州に比べ湿度が高く蒸し暑いです。冬は-30℃以下にまで下がるこの地域、人々の温度変化の適応能力は超人的です。




翌日。参加する他のパフォーマーの方々がやってきました。




ダン・リーヴスさんの8KCAB、Super Decathlon。





ビル・カーターさんのPitts S-2S(左)と、ゴード・プライスさんのYak-50(右)。




アンナ・セルビネンコさんの8KCAB、Super Decathlon。





飛行場の外に練習飛行に上がりました。レスブリッジ飛行場の標高は3,049 ft、計算するとDA(Density Altitude、空気密度を高度に換算した値。航空機の性能判断の指標に用いられる)は5,200 ft+になりました。いつものシークエンスをこなすには出力が足りませんから、少し簡素に調整して、明日のプラクティス セッションに臨みます。


それでは、飛行機を掃除して、日加友好日本庭園へ。入場料は、大人でCAD 12.50(約$9.76)です。


Konnichiwa and welcome to Nikka Yuko Japanese Garden!(英語) https://nikkayuko.com/




門のところにいた方に説明を聞いて、中に入ります。




見事に日本です。木々は皆現地のもので代用していますが、しかし見事に仕上げています。毎日、現地の庭師の方々が整備しているそうです。





Tea Ceremony、茶道の実演。先生は、11年間日本で生活し、茶道を学んだとのことでした。この日本庭園に関わっている方は全員が現地の方々で、この日、日本人や日系人は見ませんでした。日本の文化を愛してくださり、とても光栄です。

ありがとうございました。







「この鐘をつくと、日本とカナダの友情が深まる」 とのことで、思い切りついてきました。

鐘の音、余韻。故郷が懐かしい。




日本とカナダの友情が永遠にありますように。




レスブリッジに到着して、毎日レストラン巡りを楽しんでいます。




今夜はここ、Light House Japanese Restaurantに来ました。すでに2回目です。




野菜のてんぷらとお寿司。


Lighthouse Japanese Restaurant: https://www.lighthousesushi.com/

お勧めです。


それでは、おやすみなさい。

0 件のコメント: