2022年8月27日土曜日

大草原の飛行学校をたずねて

米国への帰国を明後日にひかえ、今日はブルックスという町へ出かけてみます。



アルバータ州ブルックスは、ここレスブリッジから車で約2時間のところにある、人口約15,000人の小さな町です。私の住むキングシティーと同じくらいの規模です。



ブルックス飛行場(CYBP)の入口です。



飛行場が見えてきました。


ここブルックス飛行場では、村上千代子さんとおっしゃる日本人女性がかつて飛行学校を運営され、私の知人もお世話になったことがありました。飛行学校は1994年に閉校し、村上千代子さんも引退されています。2011年にはお元気だったそうですが、今はどこにいらっしゃるか、私にはわかりません。村上千代子さんにお会いできるわけではありませんが、彼女の人生を紹介したBlogを拝見して、大草原の飛行学校を見てみたいと思い、出かけました。



カナダの青い空を飛ぶ ~女性パイロット・村上千代子物語~ (田中えり子氏著): https://cmtruth.exblog.jp/



Blogにも登場するターミナルビルディング。



大草原の中の飛行場。



比較的新しい建物ですが、テナントもなく、管理人も、誰もいませんでした。



ここで村上千代子さんたちはパーティーを楽しんだのでしょう。









100LL Avgasの給油設備は完備です。



・・・おや?



ここは村上千代子さんの格納庫です。





飛ぶ飛行機もなく。はるか遠くの草原をトラクターが行き来するのみ。

ただ、風が静かに吹いていました。





農薬散布の会社がここの唯一のFBOのようです。









村上千代子さんは、1930年横浜生まれ。空を飛ぶことに憧れ、日本を離れて、フランスで単独飛行を達成しました。そしてカナダに渡り、念願のパイロットライセンシーになり、その後はプロパイロットとして活躍し、このブルックスの地でたくさんのパイロットを育てました。



「・・・ほとんど人の来なくなったターミナルビル、そして飛行機の音のしない空を見ると、寂しさで胸がいっぱいになる・・・」



風だけが時を刻む、大草原の中の飛行場。私は草原に腰を下ろして、空を流れる雲を見つめました。Blogの一文を思い出して、私も少し切なくなりましたが、夢に生き、プロとして数々の仕事をやり遂げた村上千代子さんは幸せだったことでしょう。





愛猫のチャーリー君と一緒に、「次はどこへ行こう?」と相談しているような、そんな村上千代子さんの心を感じました。


さて、明日は米国への帰国の準備です。私の旅路はまだ続きます。




Blog版 カナダの青い空を飛ぶ ~女性パイロット・村上千代子物語~ (田中えり子氏著): https://cmtruth.exblog.jp/

Amazon Kindle版 カナダの青い空を飛ぶ ~女性パイロット・村上千代子物語~: カナダの青い空を飛ぶ ~パイロット 村上千代子物語~  | 村上千代子 田中えり子 共著 | 歴史・地理 | Kindleストア | Amazon

(注: Kindleなどの設定が完了していないのか、私は閲覧することができませんでした。購入前にご確認ください。)

0 件のコメント: