2022年10月11日火曜日

2022 US National Aerobatic Championships 1

この1ヶ月ほど、US National Aerobatic Championships(全米曲技飛行選手権)に向け練習飛行を繰り返していました。私が過去に参加したUS Nationalsは、2016年のTX州シャーマンと2017年のWI州オシュコシュの2回。今回3回目の参加となるUS Nationalsは、KS州のサライナで10月2日(日)から7日(金)まで開かれます。

しかし、やはりUNL(アンリミテッド)カテゴリは厳しい世界です。どこまで練習しても挑戦は際限なく続き、常にオーバーロード状態です。だからこそ挑戦する意味がある。飛行機の性能はまだ十分。全米から集まるTop Pilots相手に勝利を考えるつもりはありません。私自身の性能で対応できる間は挑戦し続けていきたいと思います。



現地に向かう前に、日本からの友人Sonic (HN)さんと一緒にトレーニングキャンプを行う計画です。場所は南CAボレゴスプリングスのボレゴバレー飛行場(L08)。明日の出発に備えて整備します。



ENGオイルを交換します。往復と競技参加でENG時間は20時間くらいになる予定です。曲技飛行を主とすると、12-15時間毎にはENGオイルを交換したいところですが、移動時間がほとんどですから、20時間という長さでも大丈夫でしょう。



あかわらず、いつもきれいなスパークプラグです。一応掃除をしておきます。



9月25日(日)、1500。出発です。



気温は20℃、快適。


上空は快適ですが、9月下旬のCA州は異常なほどに高い気温になっています。トレーニングキャンプを予定している2日間のボレゴスプリングスの最高気温は42℃になる予報です。練習できるのはおそらく昼まででしょう。



KKIC(キングシティー)からL08(ボレゴバレー)まで、高度9,500ftでほぼ一直線で飛行します。


所々にTS(雷雲)があります。距離を取って飛行します。



March AFB上空。来年4月にここで開かれるAirshowに参加したいものです。



10 Gallonsの予備燃料を残してボレゴバレー飛行場に到着しました。この後Sonic (HN)さんも到着しました。久しぶりの再会です。明日からのトレーニングキャンプに備えて、今夜は前夜祭です。



翌朝0830。気温35℃、さらに上昇中。



Sonic (HN)さんは2回、私は1回飛行しました。



お互いに飛行を確認し合って、精度を高めていきます。

気温42℃。何度も言いますが、暑い・・・。



IAC Chapter 36の働き者、Suzuki Samurai。日本でのジムニーです。ここ米国では「Sam」という愛称で呼ばれるようです。SamuraiだからSam。なるほど。

・・・さて、撤収してビールにしましょう。お疲れさま。



トレーニングキャンプ2日目。きもちのよい朝です。



朝方に燃料補給に1、2機がやってくる他は、この季節にここで飛ぶ飛行機はほとんどありません。動物たちも木陰で休んでいます。活動しているのは我々2人と2機だけ。人間とはここまで愚かなのです。



お互い1回ずつ飛行して、時間は1100時。あと1回ずつ行けるでしょうか。


私もSonic (HN)さんも、トレーニングキャンプに参加する機会はほとんどありません。自主練習を繰り返しても成長には限りがあり、こうしてお互いに飛行を確認し合って、改めてその大切さを知りました。少ない外来機、マーカーが完備されたボックス。この恵まれた環境を生かして、定期的に練習をしていきたいものです。日本の曲技飛行愛好家の皆さま、ぜひご一緒ください。



Sonic (HN)さん、本日2回目の飛行に出発です。いってらっしゃい。



2日間という短いトレーニングキャンプでした。明日からは2日間かけて、US Nationalsの現地サライナへ向かいます。ここボレゴバレー飛行場からサライナは約1,010NM、約1,870㎞。1日半の旅路です。明日に備えて、今夜もまた前夜祭です。


0 件のコメント: