2022年10月29日土曜日

2022 US National Aerobatic Championships 3

9月30日(金)0720時。おはようございます。

到着した翌日から2日間、現地のAerobatic Boxで練習飛行をしました。



日の出は0728時。練習飛行のスロットは0740時から10分が空いていました。お隣は0730時に予定のロブ ホーランドさん。過去のUS Nationalsで連続して10回のUNL優勝を記録し、世界選手権でも常に上位にいる強豪選手です。



メインの滑走路であるRWY 17 - 35(写真右側の縦の滑走路)は通常通りに運用されるため、滑走路付近の最低高度は500ft AGLとの制限がありますが、その他は地上までWaiverが有効です。ここサライナ リージョナル空港はコントロールタワーを備えたClass D空港で、エアラインを含めトラフィックも通常通りに行われています。


競技飛行中も、エアライン、軍用機、その他のGA機が通常通りに運用されているClass D空港。曲技飛行を含め、スカイスポーツが文化の一つとして根付いたこの国では珍しくない光景です。「曲技飛行」という言葉だけで緊張が走る日本ではまず考えられない状況でしょう。



〈動画〉 Aerobatic Box at KSLN



1300時。2回の練習飛行を終えて、眠くなってきました。次の練習飛行のスロットまで昼寝をします。

おやすみなさい。



この日は計3回の練習飛行をしました。とても満足できる出来ではないけれど、今は精一杯飛行できればよしとします。飛行機をきれいに掃除して、お食事に行きましょう。


サライナ空港の近くに日本食レストランを見つけました。Daimaru Japanese Stakehouse and Sushiですか。Sonic (HN)さん、 行ってみましょう。


え? ロールの寿司を頼みましたが・・・



サライナのレストランはどこもいまいちとの前評判でした。しかし、想像を超えるこの状況に言葉がありません。Sonic (HN)さん、あと1週間どうしましょう。



部屋に帰って反省会です。飛行の出来はどうあれ、一日の終わりのビールは最高です。



2日間、計5回の練習飛行をしました。10月2日(日)、今日は開会式と、午後からアドバンスト カテゴリーのKnownが行われます。






コンテスト ディレクターのマイク ヒューワー氏。



世界選手権では、通常競技参加者がボランティアをすることはありませんが、US NationalsやRegional Contest(地方競技会)では、競技者も空き時間に競技進行を支えます。私はCheif JudgeのAssistantです。



ボランティアの人員整理をタグで行います。いいアイデアです。



ADVカテゴリー参加の競技機が並びました。



ADVカテゴリは24人の参加者が集まりました。皆さん、どうぞよい飛行を!



日差しの関係で、午後の競技では西側のジャッジラインを使います。準備完了です。



気温は28℃。風も穏やか。ボレゴバレー飛行場でのトレーニングキャンプでの暑さが懐かしくなるような、快適な環境です。



ADVのKnown Program



 〈動画〉 Advanced Known

上のKnownと見比べて、競技参加者の飛行を観察してください。


このような形で、10月7日(金)まで続きます。明日3日は我々のUNL Knownです。


2022 US National Aerobatic Championships 4へ

0 件のコメント: