2014年11月8日土曜日

2014 Wings Over Houston




Aerobatic Rideの数日間は暖かい日々でしたが、Air Show当日は朝の気温が8度C、北風も強く、急に冬になってしまったようでした。昼頃に少し暖かくなったものの、それでも上着が手放せない日々でした。




今回はSeanに加え、Matt ChapmanとDavid MartinもCircle Jumperに加わりました。賑やかな開会式です。




大盛況のAir Show。でも格納庫との行き来が大変です。




B-17 Flying Fortress。さすがは「空の要塞」と呼ばれた機体です。大きい!




B-52 Stratofortress(成層圏の要塞)。同じ爆撃機なのに、B-52は見ていると恐怖を感じます。世界が壊れても「平和」のために飛び続けるのでしょうか。




B-17がTaxiingしてきました。大型旅客機を見たことのある現代人の私が見ても、「大きい!」と声が出てしまうほどです。




このような大戦中の大型機は、操縦席から各エンジンまでの距離が長いため、コントロール ケーブルの伸びが顕著で、出力調整や同調に意外な難しさがあるそうです。




旧日本軍による真珠湾攻撃を模した「Tora!Tora!Tora!」。サイレンが鳴り響く中、日本軍機のレプリカが飛び回ります。見ごたえあり。




「日本人として、悪役にされているのって、どう思う?」と聞かれたので、「アメリカでだからね。アメリカ人も日本の立場からは悪役に描かれるよ。」と答えておきました。「え?」という、信じられないという顔が逆に意外でした。




どうでしょう?飛行機を近くで見てみますか?




ここEllington空港の、Texas Flying Legends Museum(http://www.texasflyinglegends.org/)に所属する零式艦上戦闘機21型。残念ながら、オリジナルの栄エンジンではありませんが、飛行可能な数少ない、貴重なゼロ戦の1つです。




何と小さな旋回半径!




「その高度からLoop?」と目を疑いましたが、もちろん見事に決められていました。操縦したWarren Pietschさんによると、180 MPHからの進入で、Loopの直径はおよそ1,000 ftだそうです。・・・曲技飛行競技に十分参加できる性能です。




本当に美しい飛行機です。




最後は後をF-4U Corsairに取られて被弾しました。




21型とF-4U。第二次大戦期の戦闘機の中で私の好きな2機が揃いました。




Warrenさんは神風の鉢巻をしていました。ちょっと違うかな?と思いましたが。正面からの写真が撮れず、残念。




F-4Uを操縦するのはDoug Rozendaalさん。Dougさんは去年のT-6の訓練でお世話になりました。お久しぶりです。




DougさんとWarrenさんのご好意で、21型の操縦席に座らせていただきました。




日本語が見られる操縦席。




FAAの耐空証明取得のために、計器やスイッチ類は変更されていますが、可能な限り原型を留めるようにしたそうです。本来7.7mm機銃が収まるところには、無線機類やGPSが取り付けられていました。




乗り降りは左翼から行います。外板は主に0.016 inや0.020 inの厚さ(!!)を使っているそうで、翼面上に歩けるところはありません。そこまで軽さを追求したのかと、改めて驚きます。




操縦席からの視界はとてもいいです。F-4Uと比べ、この点では実戦でも有利だったのではないでしょうか。




キャノピー ロックや座席の高さ調整レバーなど、とても素晴らしい完成度です。もっとも、どこまで原型通りなのか判りませんが、80年前の日本の技術者たちがこの飛行機を作ったという事実に、何と表現をしてよいのか、言葉が見つかりません。




操縦桿とラダーペダルを動かしてみました。まるで、Extra 300Lのような軽さです。スポーツ機として再設計して、市販してくださる会社はないものでしょうか。




日曜日。Air Showが無事に終わりました。




2014年 Team Oracle サポートメンバー

苦労がありましたが、今思えば楽しい日々でした。ありがとうございました。

0 件のコメント: