2014年8月24日日曜日

DIVE, DIVE, DIVE!


Team Oracleによる、ファンライドは大成功でした。Minnesota州Flying Cloud空港にて。




翌日。日の出と共に出発!・・・のはずでしたが、Ceiling(雲底)は800 ft AGL。Special VFRでの出発は可能でも、こんな天気が150 NMも続いてしまっては無理です。




3人揃って、満場一致で天候待ちになりました。明日の昼までには、Salinas空港まで帰りたいのですが、ついていません。




昼前。Ceilingが1,500 ft AGLまで上がりました。航路上の天候も少しずつ回復しています。

どうする?
行くか?
行きましょう。

予定を5時間も遅れての出発となりましたが、今日中にNew Mexico州まで行ければと思います。




30分後。ようやく雲の上に上がれました。向い風を避けて、高度を6,500 ft MSLで巡航。




最初の燃料補給地、York Municipal空港。Nebraska州York市。




地平線の向こうまで農作地が続いていました。農薬散布の飛行機が活躍しています。




2回目の燃料補給は、Colorado州のLamar Municipal空港。近付くThunderstorm(雷雲)に焦りましたが、空港の東を通り過ぎただけでした。




Thunderstormを避けて飛行を続けます。




New Mexico州に入りました。あと1時間ほどで、今日の到着地のDouble Eagle II空港です。




残念ながら、Double Eagle II空港はThunderstormに覆われてしまいました。さあ、どうする?

Hard left turn!
DIVE, DIVE, DIVE!

隣のAlbuquerque(アルバカーキー)国際空港に行き先を変更して急降下、Leadの機転に助けられました。着陸時、どういう訳かRudder Authorityが極端に少なく、方向維持に苦労しましたが、理由は10 KTSの背風が原因でした。大空港では、他の大型機の都合に合わせる必要もありますが、背風下の離着陸は尾輪式飛行機では非常に危険です。




何はともあれ、無事に着陸できて一安心。




明日は6時集合、7時出発です。お休みなさい。

0 件のコメント: