2024年1月14日日曜日

Program 2/Free Unknown 1



おはようございます、10月28日(土)です。今朝は次回のProgram 3/Free Unknown 2のシークエンスを作成し、オフィシャルに提出しました。



Program 3/Free Unknown 2のフィギュア

USA提出のレイダウン ハンプティと、FRAのPループは高度低下が大きく、注意が必要です。GER提出のループ+8ポイントロールは、昨年UNLで何度も練習したフィギュアですので、高得点が期待できます。



Program 3/Free Unknown 2のBフォーム



Program 3/Free Unknown 2のCフォーム

私はループ+8ポイントロールをアップウィンド方向に配置しましたが、これを採用したのは何と私一人でした。例えば、スクエア ループ+8ポイントロールでは8ポイントロール部分をアップウィンド方向になるようにするべきでしょうが、これはループ+8ポイントロールです。ループの基本を踏まえ、頂点の8ポイントロール部はダウンウィンド方向に設定した方が適切と考えました。



朝のブリーフィング。今日は遠藤さんと私のProgram 2/Free Unknown 1です。



東側ジャッジラインで他の競技者の飛行を見学します。太陽の影響を避けるため、午前は東側から、午後は西側からとジャッジラインを変えて進行します。



朝の散歩へ。昔使っていた、閉鎖された滑走路がありました。滑走路上のXマークは、閉鎖や使用不可を意味します。路面状態はよく、非常時は使用できそうでした。



24人の飛行を行い、ランチタイムです。順調です。



予定表によると、私の飛行は1542時からの予定です。



・・・残念なことに、この選手権での昼食は全般的に貧しいものでした。テーブルや日陰が少なく、休める環境はほとんどありません。飛行機は野外駐機。各チームのテントは小さすぎて全員が収まらず。予算などを考慮した結果なのでしょうが、これまでの世界選手権と比較すると大きく見劣りするものでした。



風は南西から微風です。



Program 2/Free Unknown 1のBフォーム



Program 2/Free Unknown 1のCフォーム

フィギュア5に配置したループ+8ポイントロールは、風が強い方が有利となりますが、この風速では上辺が長くなり、減点が多くなると予想できます。8ポイントロールの各部の停止を急いでしまうと、特に翼幅の短いPitts Special機では「No Stop」と判定され、HZとなる危険があります。ここは減点を受け入れてでも、慌てずに、丁寧に行うべきでしょう。



1500時。さて、飛行の準備をします。



〈動画〉 Program 2/Free Unknown 1   https://youtu.be/-32MgczEnAw

3:50のところがスクエアループ+8ポイントロールです。上辺で加速し過ぎないよう、そして各部の停止を表現するように注意しました。

しかし、ポジショニングがいまいちです。フィギュア6と7の間でもっと西側に移動すべきでした。後半はジャッジから離れた場所を飛行することになってしまい、減点を受ける結果になりました。



Program 2/Free Unknown 1は無事に終わりました。地上から観察していた遠藤さんによると、フィギュア5のスクエアループの上辺は、他に比べて3倍ほどの長さがあったとのことで、低速度域でも速いロールレートを維持できる最新鋭機との性能差は明らかでした。そして、フィギュア11のダウンラインがいびつだったと指摘されましたが、ここは性能差ではなく、研究と練習不足の結果です。


Program 2/Free Unknown 1の結果です。

https://civa-results.com/2023/WAAC_23/link_R005s02.htm


私はフィギュア5とフィギュア11の減点が響き、66.312%、H/Cを含み40位となりました。遠藤さんは、フィギュア4のスナップロールで回転不足と判定されHZを受けてしまいました。この対応についてTeam Japanはプロテストしましたが、オフィシャルから却下されました。他の方法で進めるべきだったと、反省です。



今夜は満月です。



最終のプログラムとなる、Program 4/Free Unknown 3のフィギュアを提出しました。UAEからテイルスライドが出されました。UNL競技者である我々にとっては高得点を期待したいところです。





10月29日(日)。順調に進んでいた選手権でしたが、風速が規定を超え、2日間競技飛行なしとなりました。野外に駐機した飛行機が皆無事で安心しました。





この強風は10月31日(火)まで続き、午後にProgram 3/Free Unknown 2の競技飛行が開始されました。競技飛行は11月3日(金)までの予定となっていますが、仮に午後の時間を使っても、全員がProgram 4/Free Unknown 3の飛行を終えることは難しそうです。おそらく、Program 4は上位の競技者で続けられるのではないでしょうか。私も遠藤さんも、次の飛行で順位を回復させたいところです。



明日の飛行の成功を願って、とんかつ料理を提供する「KATSU YA TONTON」に来ました。



開店直後に来ましたが、すでにたくさんの人が並んでいました。



ごちそうさまでした。とてもおいしかったです。遠藤さん、明日の飛行がんばりましょう。


KATSU YA TONTON https://tontonlv.com/

0 件のコメント: