2017年9月2日土曜日

夢へ続く道


8月3日から2週間ほど日本に帰りました。今回の目的は、来年に行う予定の「REDFOX Airshows - 2018 Japan Tour」の打ち合わせです。朝4時38分発のサンホゼ空港行きのバスに乗って出発です。




サンホゼ空港で日本航空学園の在学時に担任をしてくださった谷村先生と再会しました。出張でいらしていると耳にしましたが、今回は乗り継ぎでサンホゼまでいらしたそうで、偶然にもお会いすることができました。



谷村先生のブログ、「かたちのココロ」 ー サンホゼへの道
http://subal-m45.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/do-you-know-the.html

数年前にも岡南飛行場で偶然お会いしましたが、本当に不思議なものです。出張大変お疲れさまでした。




谷村先生はビジネスクラス、私はエコノミーです。でも、ANAのB787はとても快適でした。機内では「君の名は」を見ることができました。すてきな映画でした。




成田空港に到着。バスまで時間があるのでラーメンを食べに来ました。




いただきます!




バスはこの次です。乗客の整理に荷物の受け取り、日本人は本当にいい仕事をします。このような光景はおそらく世界のどこに行っても見られないことでしょう。




横浜が見えてきました。




相模大野駅。昔の面影が全くありません。・・・それにしても、蒸し暑いです。




国土交通省の担当の方と面会しました。懸案であった、外国籍のエクスペリメンタル機の日本国内の運航は問題ありません。ただ、申請書類にいくつか追加事項を入れることを要求されました。ほっと一安心です。




武田信玄公ノ像

日本航空学園には、去年の航空祭で大変お世話になりました。ご挨拶に伺います。




去年の10月、ここで飛行したことを懐かしく思い出します。また来年お伺いします。




Torattoria Boboli

夜は中学校の同級生、高橋皓一君のお店へ。山梨駅近くにイタリア料理店を開いています。




かわいらしい三輪車!








イタリアのビール、Morettiをいただきました。お料理は写真を撮るのも忘れて、いただいてしまいました。ごちそうさまでした。




3年B組の番長(?)だった高橋君は、優しさ溢れる、素晴らしい料理人になっていました。こうして30年+を経て、また会えるとは、とても不思議なものです。お互いのこれまでのこと、そしてこれからのこと。いろいろな話ができて楽しかったです。奥さまとどうぞお幸せに!




横浜線は車体の横に文字が入りました。




実家の近くを散歩します。根小屋小学校に来ました。




何もかもが懐かしく、言葉がありません。




昔のままです。タイヤの上で滑って転びました。




大好きだった肋木。運動は苦手でしたが、木登りは大好きでした。






時間があのころに戻ればいいのに・・・と思いました。




登下校で歩いたあぜ道。






さらに足を延ばして、串川中学校へ。ここも変わりません。




今日はお祭りのようです。夜に来てみようかな? 




故郷を離れてから、たくさんの場所に住みました。それぞれに思い出がありますが、私にとって「ふるさと」と呼べるのはここでしょう。

ただ残念ながら、故郷には私の生きる場所がありません。あまり長居せずに帰ることにします。








Pitts S-2S、ただいま!


明日から仕事が入っています。その後はOR州でのエアショーです。忙しくなります。

0 件のコメント: