2020年9月6日日曜日

MEIに挑戦 7



Day 8 ついにCheckrideの朝です。昔はCheckrideとなると、夜もあまり眠れず、朝は緊張して震えたものでした。あの頃は・・・と昔を懐かしく思い出します。所々に点在する雨雲を避けながら飛行して、840分、PALancaster空港に到着です。

試験官のJohnさんと挨拶をしますが、COVID-19のために握手はなし。書類を渡すときも、「それ以上近づくな」と私を制止。仕方がないことですが、奇妙な緊張感の中、Checkrideが始まりました。

今回の試験官は某大手エアラインのチェックエアマンをしている方でした。彼は航空会社の仕事がないときは、こうして試験官を行い、最近はヘリコプターの資格を取得したといいます。厳しそうな方ですが、典型的な、根っからの飛行機好きな方という印象です。

私の経歴を確認し、受験に必要な担当教官のサインを確認して、口頭試験の開始です。

すでにCFIを保持している場合は、FOI(基礎教育方法)は必須事項ではありませんが、まずここから始まりました。私のCFIの取得が20年前と、長く時間が経っているからでしょうか。




試験官: では始めようか・・・。学習とはつまり何だ?

0 件のコメント: