2020年9月6日日曜日

MEIに挑戦 9



試験官: 君がGround Instructionで心がけていることは何だ?

: ポジティブであることが一つです。例えば、私は曲技飛行競技についても教育しますが、その内容は本質的にネガティブです。この点がこうだった、この部分はこうなっていた。全ては逸脱や失敗を指摘し、それらを直し、次回の改善に生かします。これらをどうポジティブに伝えるか、技術が求められます。(以下省略)

私: そして、首尾一貫していること、ここも私は大切にしています。私は飛行前のブリーフィングでこの点に注意します。手順が一貫せずに、常に変わるようでは、訓練生も困ります。曲技飛行の解説ではこのときに模型をよく使いますが、マニューバーを説明するときはその模型を精確に動かすように心がけています。説明と行動が異なってしまっては講習にはなりません。



試験官は私の言動に興味を持っている・・・。
そう、この調子です。
試験の場がまるでいつもの教室のようになりました。



試験官: では、Stallとは何だ?

: (それは私の専門分野です)StallとはAngle of Attack(迎角)がCritical Angle of Attack(臨界迎角)を超えることです。言葉では多くの方が正しく答えられますが、残念ながら多くの方が誤解している言葉、そして現象です。(以下省略)

私: 私は「飛行を司るFlight ControlElevator。そしてFlying Energyを作り出す要因にAngle of Attackを重要視します。そして、AOA Controllerであり、なおかつAOA Indicatorであるこの・・・(以下省略)

私: そして、こんなこともありました。曲技飛行訓練にやってきたある方の話ですが、どうしてもStallは速度に関係するという考えが抜けず。そこで私はHammerhead Turnというマニューバーを例にして・・・(以下省略)

試験官: うん、その通りだ・・・。では、Traffic Pattern Operationについて、何かあるか?

: 私はこれまで陸上単発飛行機で、そして滑空比が最悪の部類の飛行機で飛行してきましたから、「If there is a chance of an engine failure, it will be the engine. Not an engine.」を合言葉に、「滑走路がそこにある以上、常に滑空範囲に留まること」と伝えています。

私: 特に単発飛行機はいつでも滑空機に路線変更する準備があること。例えそれがジャンボジェットであっても同じことかもしれませんが、単発飛行機ではさらにクリティカルなことです。もちろん、私の先輩の受け売りですが。

私: そして、滑空範囲を計るのに目安として、Cessna 172なら「1/3 of a wing strut, or closer.」、Pitts Specialなら下側主翼の翼端を「定規」にと伝えています。



試験官: Bang!(机をたたく音) Excellentだ!! ちょっと待っていろ、Nulton Aviationに電話をしてくるから。お前のようなインストラクターが必要なんだ。CAから引っ越ししてこい!



あれ、ずいぶん興奮している・・・。
これは・・・行けるかもしれません。

10分ほどして、電話から戻ってさらに続行です。

0 件のコメント: