2013年8月26日月曜日

塗装作業終了

週末に作業していた、胴体右側のAccess Doorの塗装が終わりました。先週はAileronの紺の塗装を終えて、ようやく目標が達成です。



使用したAero-Thane(商品名)


金属面への塗装なので、今回使用したのはPolyurethane(ポリウレタン)系塗料のAero-Thaneです。その毒性を恐れて今まで使用しませんでしたが、仕上がりは驚くほどきれいです。何の苦労もなく平滑になり、艶のある輝く表面になりました。ただ、外気導入のマスクを利用しても、時折吸い込んでしまうようで、気をつけなくてはなりません。



マスキング中。
少しにじんでしまいましたが、上手く修正できました。



しかし、よく見ると、ところどころに艶のムラがあります。
まだまだです。



Access Doorを開くとこのようになります。
今後、内部にSmoke Tank(発煙用オイルのタンク)を増設します。



Aileronも紺の線が入りました。
塗り分けは大変です。




今週末の8月30日から、Delano空港で曲技飛行競技会に参加してきます。Unlimited Categoryの練習をしていますが、どうなるのでしょうか。最大330HPのPowerplantを全開にしても、Pitts S-2SはVertical Up LineでRollをするには時間が限られ、とても慌しい飛行です。自身の性能と機体の制限内で、どこまで行けるのか。無理ならばまたAdvancedにと逃げ道は作っておいて、あと4日間練習をしてみます。

0 件のコメント: