シャークス トゥース(Shark`s Tooth、サメの歯)
45 アップ ライン上の1 ターン エルロン ロール
上の2つのフィギュアのように、ライン上にロール コンポーネントが加えられたときは、ロール コンポーネントはラインの中心、すなわち前後のラインの長さは均等でなければなりません。この判定基準は、いくつかの例外を除いて全てに適用されます。下に、6つの状況に分けて解説します。
1. ラインの長さが均等(X=Y)であるとき
減点なし
2. ラインにわずかな長さの差が見られるとき
1点減点
3. ラインの長さの差が2:1までのとき
2点減点
4. 長さの差が2:1を超えるとき
3点減点
5. ロール コンポーネントの前、または後のどちらかにラインが見られないとき
4点減点
6. ロール コンポーネントの前と後の両方にラインが見られないとき
2点減点
5のように、ラインがどちらかに存在するときは減点が4点と高く、6のように、ラインがどちらにもないときはその半分の2点の減点に留まっていることに注意してください。例えば、低出力で、運動性能に限りのある競技機では、あえて両方のラインをなくし、減点を最小限にするという手法もあります。
<例外>
ラインの長さが均等でなくても許容される例外として、スピンの後に続くラインと、スピンと他のロール コンポーネントを組み合わせたラインとがあります。
1ターン アップライト(ポジティブ)スピン
スピンはホリゾンタル ラインからストール(Stall、失速)し 、即座にスピンに移行しますから、スピンの前にラインは確立できません。つまり、スピンの前後のラインには、長さに関する判定基準は適用されません。
1ターン アップライト スピンと1 ターン エルロン ロールの組み合わせ
スピンの後にロール コンポーネントを加えた場合も、同様にラインの長さに関する判定基準は適用されません。スピンは単体でも高度を大きく失うフィギュアですが、この判定基準を利用して、減点を避けつつ、かつKファクターを高く設定することも可能です。
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